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ニールセン、音楽・音声配信サービス利用状況を発表/利用者数1位は「Spotify」の月1,257万人

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)」のMonthly Totalレポートをもとに、音楽配信、音声ストリーミングジャンルの利用状況を発表した。

トータルデジタルの利用者数、最多は「Spotify」の1,257万人

 まず、音楽配信、音声ストリーミングジャンルにおける広告を掲載するサービスで、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数を調査。最も多かったのは「Spotify」で1,257万人が利用した。続いて「radiko.jp(834万人)」「Amazon Music(726万人)」がランクインした。

 月平均利用回数でも「Spotify」が69回とトップに。2位は「radiko.jp」だった。

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18~34歳利用者の含有率トップは「Spotify」「Voicy」

 次に、利用者数トップ5のサービスを合計したターゲットGRP(ターゲット延べ視聴率、TARP)を年代別に見た。すると、18~34歳(2,822%)で最も高くなり、35~49歳(2,082%)が続いた。

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 最後に、TARPが最も高かった18~34歳の若年層の利用状況をサービス別に確認。利用者数では全年代の結果と同様に「Spotify(382万人)」1位だった。一方、2位には「Amazon Music(200万人)」入る結果となった。

 また同年代の含有率では、「Spotify」「Voicy」が最も高く30%に。次いで「Amazon Music(28%)」が入った。

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2023/10/30 18:04 https://markezine.jp/article/detail/43628

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