ニールセン デジタルは、2022年11月の「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポート」をもとに、 料理レシピや女性向け情報サービス・女性誌を含む「女性」ジャンルの利用状況を発表した。
月間利用者数は「COOKPAD」が約2,000万人で1位に
まず、PCとモバイルの重複を除いたトータルのデジタル利用者数を調査。すると、「COOKPAD(1,922万人)」が最も多く、次点が「Shufoo!(1,706万人)」と続いた。また月平均利用回数では、「Shufoo!(49回)」が他のサービスと大きく差をつけて1位となった。
「COOKPAD」「DELISH KITCHEN」ユーザーの70%以上が女性
次に、各サービスの男女別利用者構成比を見ると「COOKPAD(74%)」「DELISH KITCHEN(73%)」「Kurashiru(69%)」はそれぞれ女性が約7割を占めていた。
女性ユーザーの月平均利用回数、最多は「Shufoo!」
最後に、女性のみの利用状況をサービス別に調べた。すると、利用者数は「COOKPAD(1,424万人)」が最も多く、「Kurashiru(918万人)」が2位に。また、月平均利用回数では「Shufoo!(39回)」が最多となり、「TRILL(13回)」が続く結果となった。
【関連記事】
・30代以下の62%がSNS上で動画視聴/最も多いのは「30秒以上の動画」【ニールセン調査】
・ニールセン、飲食店予約サービスの利用状況を発表 18~34歳のGRPが昨年比4倍強に
・広告型インターネット動画の視聴時間割合、34歳以下と35~49歳で同率【ニールセン デジタル調査】
・2022年、マーケティング担当者が最も優先すべきことは「ブランド認知の向上」【ニールセン調査】
・「DELISH KITCHEN」と「Shufoo!」が連携 チラシを見ながらレシピの検索が可能に