SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サントリー、サントリージンの新戦略を発表 2030年までに2倍の市場規模を目指す

 2月7日、サントリーは、「サントリージン」の戦略説明会を開催した。

 同社の執行役員 RLS事業部長を務める塚原大輔氏が登壇。まず、国内のジン市場について説明を行った。

サントリー株式会社 執行役員 RLS事業部長 塚原 大輔氏

 同社では、これまで2,000円以上のプレミアムジンである「ROKU(六)」を2017年に販売開始して以来、2020年には2,000円未満のスタンダードジンである「翠(SUI)」を発売。計2種類のジンブランドを扱ってきた。

 国内ジン市場は、同社が参入した2017年と比較して、2023年の1.9倍に拡大。特に国産ジンは、2017年に時点では26%のシェアだったものが、2023年には65%のシェアを占めているという。

 しかし、「現在も国内のジン市場は他の国と比較した際に大きいとは言えない」と塚原氏は説明した。

 「ジンとウイスキーの市場規模を金額ベースで比較してみると、グローバルではジンはウイスキーの約16%の市場規模であるのに対して、日本では約4%しかありません。この市場規模から国内でのジンの市場規模はさらに拡大できると確信しています」(塚原氏)

 次に塚原氏は、同社が保有する2種類のジンブランドの具体的なマーケティング戦略を説明した。

 ROKUでは、「旬を味わえる贅沢なジン」をコンセプトに、旬の物作りを伝えるWeb動画の展開、旬を体感できるイベントの実施、ホテルや高級食業態を中心とした展開、初の限定品の投入と、4つのマーケティング活動を行っていく。

 一方翠では、顧客からの声を基に新メッセージを策定。2024年からは、「いと清々し翠ジンソーダ」というメッセージで新たにマーケティングを行っていく。さらに、2024年、翠ジンソーダ缶のパッケージデザインおよび味のリニューアルも実施する。

 同社は今後、ROKUと翠の2つのブランドでサントリージンの価値向上とユーザー拡大を図る。その上で、2023年時に211億円だった日本のジン市場規模を、2030年には2倍以上の450億円までの拡大を目指すと塚原氏は語った。

【関連記事】
サントリー、「ビアボール」「生ビール」に続き缶専用業務用サーバーを発表 5年で1万台を目指す
“売らない”店舗の来店経験者は、年間EC購入額が非来店者の約2倍 D2Cアパレル「SOÉJU」の戦略
ヴァリューズ、戦略ターゲットのモニタリングが可能なプロモーション支援パッケージを提供開始
リテール総合研究所、「スーパーマーケット イノベーション研究会」を発足
三井不動産、バーチャルマーケットに出展 ららぽーと公式通販サイト「&mall」と連動したブースを展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/02/09 09:30 https://markezine.jp/article/detail/44811

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング