10月27日、リテール総合研究所(以下、リテール総研)は、「スーパーマーケット イノベーション研究会」の立ち上げを発表した。
リテール総研は、「リテール業界の発展を支援する」をミッションに、2020年に発足。リテール業界に特化し、バーティカルメディア「リテールガイド」の運営や、研究調査・コンサルティングを行っている。
同研究会では、地域のライフラインであるスーパーマーケットの持続的成長と革新の共創を目的とし、スーパーマーケットでの新たなビジネスモデル創出を目指す。
【関連記事】
・フリークアウトとフェズ、リテールメディアサービス「ストアギークサイネージ」の提供を開始
・Moloco、リテールメディア向けソリューションの提供を日本市場に拡大 事業進出を加速へ
・ウェザーニューズがスーパー・小売、飲食事業者に「来店客予測データ」を提供開始 マルエツが先行導入
・パーソルマーケティングとipoca、データ活用により小売業における販売活動の最大化を支援
・ピンタレスト、小売業者向けにモバイルディープリンクを導入 シームレスな購買体験でCVR向上に貢献