SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ウェザーニューズがスーパー・小売、飲食事業者に「来店客予測データ」を提供開始 マルエツが先行導入

 ウェザーニューズは、気象データ提供・分析サービス「WxTech(ウェザーテック)」において、小売や飲食事業者向けに「来店客予測データ」を提供開始した。

来店客予測データのサービスイメージ

 今回提供を開始したサービスでは、「1kmメッシュ(※)の天気予報データ」「店舗の来店客数」「カレンダー情報」の過去データを機械学習させて構築した「AI来店客予測モデル」に、最新の1kmメッシュの天気予報データを連携させることで、来店客数の高精度な予測を可能に。これにより、利用企業の発注やシフト調整の業務効率化に加え、在庫の無駄削減につなげる狙いだ。

※地表面を一定のルールに従って、多数の正方形などに分割したもの

 食品スーパーを運営するマルエツが来店客予測データを先行導入しており、予測客数を全店舗に配信し、店舗での客数予測や入力作業を原則不要にしたことで、自動発注数の精度向上やレジシフトの最適化が図られたという。

【関連記事】
Vieurekaとドコモ・インサイトマーケティング、来店者と商圏データの統合分析による実証実験を実施
unerryが「Beacon Bank 来店計測」を提供開始 アプリ広告接触者の店舗来訪を計測
フェズらが「Urumo Explorer」の提供へ 来店客の店舗外における行動傾向を可視化
体験型ストアb8ta、来店顧客の行動分析における実証実験を開始 顔認識システムを用い人流の属性を計測
Archaic、自社AI技術とChatGPTを統合したシステムを提供へ 需要予測やレコメンドに活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/01 13:15 https://markezine.jp/article/detail/43273

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング