Vieurekaとドコモ・インサイトマーケティングは、店舗運営支援ソリューションに関する実証実験を行った。
同実験では、VieurekaのAIカメラで取得する来店顧客データとドコモ・インサイトマーケティングの提供する商圏データ「モバイル空間統計」の統合分析システムを活用。来店顧客データでは、店舗別・時間別に来店客数のカウントと、マスクにも対応した年代・性別などの属性の推定が可能だ。「モバイル空間統計」は、ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを活用した人口統計情報であり、全国の人口をリアルタイムに把握することができる。
これら2種類のデータを用いて、店舗内(ミクロ)と店舗周辺(マクロ)の分析を掛け合わせる。これにより、潜在顧客数に対する来店客数を見える化。店内のみならず、店外から人をいかに呼び込めているかを店舗別・時間別に見ることで、ポテンシャル・課題の把握から効果的な集客施策の実現までの支援を目指す。
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