SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Vieurekaとドコモ・インサイトマーケティング、来店者と商圏データの統合分析による実証実験を実施

 Vieurekaとドコモ・インサイトマーケティングは、店舗運営支援ソリューションに関する実証実験を行った。

 同実験では、VieurekaのAIカメラで取得する来店顧客データとドコモ・インサイトマーケティングの提供する商圏データ「モバイル空間統計」の統合分析システムを活用。来店顧客データでは、店舗別・時間別に来店客数のカウントと、マスクにも対応した年代・性別などの属性の推定が可能だ。「モバイル空間統計」は、ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを活用した人口統計情報であり、全国の人口をリアルタイムに把握することができる。

 これら2種類のデータを用いて、店舗内(ミクロ)と店舗周辺(マクロ)の分析を掛け合わせる。これにより、潜在顧客数に対する来店客数を見える化。店内のみならず、店外から人をいかに呼び込めているかを店舗別・時間別に見ることで、ポテンシャル・課題の把握から効果的な集客施策の実現までの支援を目指す。

【関連記事】
アドインテ、ドコモ・インサイトマーケティングと提携 行動分析や位置情報を活用した広告サービスを開始
インテージとドコモ・インサイトマーケティング、AIが最適なパッケージデザインを生成するサービスを提供
西川コミュニケーションズ、リアル店舗を展開する企業向けのデジタル広告代理店「diggin」を設立
三菱UFJ信託銀行と体験型ストアb8ta、リアル店舗に出品し反応の分析が可能なサービスを提供開始
True Data、動画広告による実店舗の売上効果がわかる検証サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/14 07:15 https://markezine.jp/article/detail/42769

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング