SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フェズらが「Urumo Explorer」の提供へ 来店客の店舗外における行動傾向を可視化

 フェズとunerryは、ID-POSなど実店舗での購買データとリアル行動データを突き合わせて、来店客の店舗外の行動傾向を可視化するツール「Urumo Explorer(ウルモ エクスプローラー)」を共同開発。2022年11月1日(火)より小売事業者、メーカーを対象に提供を開始した。

 フェズは、複数の小売事業者が保有するID-POSデータと連携し、購買データや店頭データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を提供する企業。一方、unerryは屋内外の人流ビッグデータをAIで解析するリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank(ビーコンバンク)」を運営する企業だ。

 Urumo Explorerでは、特定ブランド購入者の店外行動傾向を各施設別に可視化。これにより、自社ブランドのみならず競合ブランド購入者の顧客像を精緻化する。小売事業者・メーカーは課題抽出や仮説設計、対象者に向けた施策の検証をする際にUrumo Explorerを活用することが可能だ。

Urumo Explorerの活用イメージ

 今後は、unerryが構築しているビーコンネットワークの拡充をフェズとunerryの2社で行い、小売事業者やメーカー向けにリアル行動データおよび購買データを活用した広告配信と効果測定の支援を強化する方針だ。

【関連記事】
フェズの「Urumo」とFacebook・Instagramがデータ連携 広告接触からCVまで分析
インテージとフェズ、AI画像解析で売り場づくりを支援するサービスでの連携を開始
インテージ、商品情報データベースと店舗情報データベースをフェズの販促・分析サービスと連携
unerryとimpactTV、スマホアプリを検知し動画を表示するサイネージサービスを開発
unerry、三菱食品と業務提携 両社のデータを活用し効果的な広告を配信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/02 18:00 https://markezine.jp/article/detail/40485

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング