デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始。同サービスでは生成AI機能を活用し、インフルエンサーの選定からデータクリーンルーム分析による広告効果の可視化までをワンストップで支援する。
具体的には、Metaのデータクリーンルーム「Advanced Analytics」と生成AI機能を活用し、広告効果が高いユーザーを分析しペルソナ像を自動で生成。それを基に、訴求内容別に相性の良いインフルエンサーのアサインをサポートする。
さらに、起用したインフルエンサーの素材を利用した広告配信をInstagramで行い、インフルエンサー別のブランドリフト効果や来店・購買効果を可視化。今後の施策検討やクリエイティブ設計など、成果の最大化に寄与する広告運用を実現するとともに、企業の効率的なインフルエンサー施策を支援していく。
【関連記事】
・アイレップとDAC、2024年4月に統合へ 博報堂DYグループのリソースを集約した新会社を設立
・DAC、Metaの動画広告配信メニュー「Product Level Video」対応機能の提供を開始
・DACとTimeTree、カレンダーシェアアプリを用いた広告配信サービス「MIRAI_DSP」を提供
・DAC、GA4に対応したダッシュボード作成サービス「WISE Visualizer」を提供開始
・DAC、ゲーム・メタバース/XR領域のメディア事業専門会社を設立 広告事業とコンサル事業を展開