デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)はデータフィードマネジメントツール「seil」において、Metaの「Product Level Video(以下、PLV)」に対応した機能「seil Feed Format for MetaPLV」の提供を開始。これにより、動画コンテンツによるダイナミック広告の支援を強化する。
PLVは、Meta広告(Facebook/Instagram)の商品カタログで動画の広告クリエイティブが利用可能となる広告配信メニューだ。
「seil Feed Format for MetaPLV」ではECサイトや外部ツールとのデータ連係をすることで、取得した動画コンテンツや商品データを基にPLVに特化したデータフィードを自動で生成。データ取得やPLVフォーマットへの変換は1日1回自動的に行うため、商品数が多い場合や在庫・価格の更新頻度が高い場合も、少ないタイムラグで広告配信に反映できる。
また、広告配信におけるテクニカルサポートやオペレーションサポートを用いたコンサルティングサービスも提供する。これにより、PLVで配信価値の高いオーディエンスの発掘や商品の特長を活用したクリエイティブ配信に加えて、Metaが提供するCookieレス対策機能「ConversionAPI」を適用したタグの実装をサポート。購入に寄与する広告配信を支援していく。
【関連記事】
・DACとTimeTree、カレンダーシェアアプリを用いた広告配信サービス「MIRAI_DSP」を提供
・DAC、GA4に対応したダッシュボード作成サービス「WISE Visualizer」を提供開始
・DAC、ゲーム・メタバース/XR領域のメディア事業専門会社を設立 広告事業とコンサル事業を展開
・DAC、改正電気通信事業法に向けたソリューション導入におけるコンサルティングサービスを開始
・DAC、ポストクッキー対応の広告配信サービス「WISE Ads」を提供へ 効果計測・分析基盤とも連携