SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ロイヤリティ マーケティング、総務省の「家計調査」データをビジュアライズしたダッシュボードを公開

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、総務省統計局が実施する「家計調査」のデータを用いたダッシュボードを、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で公開した。

クリックして拡大

 家計調査は、総務省が全国約9,000世帯を対象として家計の収入・支出、貯蓄・負債などを毎月調査しているものだ。LMは同調査のデータを用いて、消費支出の全体傾向、地域別・品目別の支出推移やランキングなどを視覚的に確認できるダッシュボードを作成。年月・都市・品目分類などを選択することで、見たい消費傾向をスムーズに把握できる。

 確認できる集計項目としては、「消費支出の全体傾向」「年間、月間の地域ランキング」「年間、月間の品目ランキング」「地域別支出推移」「品目別支出推移」となり、2015年1月から最新調査月までのデータを確認できる。

利用イメージ(「ぎょうざ」の年間消費額の都市別ランキング、クリックして拡大)

【関連記事】
Googleアナリティクス4を「なんとなく使う」から、「分析・改善ができる」にレベルを上げる講座開催
ロイヤリティ マーケティング、Pontaのアナリストがデータを整形・可視化するサービスを提供開始
2023年秋以降の出費意向、「特になし」が最多に/次いで「旅行」【ロイヤリティ マーケティング調査】
ロイヤリティ マーケティングとGreenroom、SDGs関心層を対象とするリサーチ機能の提供を開始
ロイヤリティ マーケティングとプレイシンクが業務提携 Ponta会員基盤を活用したWeb3事業推進へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/11 12:15 https://markezine.jp/article/detail/45353

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング