TBSテレビは、1971年から継続して実施している生活者調査「JNNデータバンク」をリニューアル。「TBS生活DATAライブラリ」として、提供を開始した。
同サービスでは、約530の聴取項目を50年以上蓄積した全国調査のデータを活用可能だ。聴取項目は、年齢・性別や家族構成などのフェースシート項目、購買行動や趣味・レジャーなどのライフスタイル項目、テレビやSNSなどのメディア接触項目が含まれる。特定のエリアのデータを抽出することや、必要な調査データを選んでパッケージングすることもできる。
また、リニューアルにともないWebサイトも刷新。データを活用した、生活者に関する様々なレポートも無償で提供・配信していく。
【関連記事】
・Googleアナリティクス4を「なんとなく使う」から、「分析・改善ができる」にレベルを上げる講座開催
・TBS・電通・博報堂DYMP、テレビ広告運用のPoCを開始 CM素材の前日差し替えでリードタイム短縮
・U-NEXTとTBS、資本業務提携を強化 Paraviを吸収した新生U-NEXTがスタート
・U-NEXT、Paraviと統合へ TBS・テレビ東京・電通・博報堂DYMPとも業務提携
・電通、TBSと共同でカーボンニュートラルを実現する「グリーンCM」を実施 温室効果ガス削減目指す