Pinterest(ピンタレスト)は、新たな機能「ボードシェア」を開発、リリースした。
ボードシェアは、作成したPinterestボードを動画フォーマットに変換して、他のソーシャルメディアでシェアできる機能。ボードシェアを使うと、ボードに保存したコンテンツをシェアできるだけでなく、他のソーシャルメディアユーザーにPinterestボードを見てもらうためのリンクを追加できる。
ボードシェアをInstagramで投稿するための操作手順は以下の通り。
- シェアしたいPinterestボードにアクセス
- 画面右上にある「シェア」アイコンをタップすると、動画が自動生成される
- 「ストーリーに追加」ボタンをタップするか、動画を「ダウンロード」して好きなプラットフォームにシェアできる
- オプション:「編集」アイコンをタップして、含めたいピンの編集や別のテンプレートの選択を行う
- ボードのリンクをコピーする
- 「ストーリーをシェア」ボタンをタップ。するとInstagramが自動で開く
- Instagramで「ステッカー」アイコンをタップ
- 「リンク」を選択し、ボードのURLをペーストして、「完了」をタップ
- ストーリーにボードがシェアされる
コンシューマー・プロダクト・マーケティング・ディレクターを務めるRachel Hardyは、ボードシェアの機能について、以下のようにコメントをしている。
Pinterestの月間ユーザーのZ世代は全体の4割を占めており、昨年と比較するとZ世代によるボード作成数は急激に増加しています。Pinterestは、ユーザーのフィードバックに基づいてボード機能を強化しています。
今回開発したボードシェアは今年の重要な投資の一部になっています。様々なプラットフォームにてクリエイティブな手法を共有したり、他のユーザーからインスピレーションを得たりする機能面をPinterestユーザーは重視しています。
【関連記事】
・IAS、Pinterest向けにブランドセーフティ計測およびブランド適合性のソリューションを提供へ
・Pinterest が2024年の注目トレンド予測を発表、注目キーワードは「おじコーデ」「クラゲ」?
・博報堂ら3社とPinterest Japan、連携プロジェクトを発足 購買行動促進を支援
・【耳から学ぶ】Microsoft広告、Pinterest アドそれぞれの強みとは?
・Pinterest 、広告主向けに2つの新機能を発表 リーチ拡大用広告と旅行用広告を展開