6月15日、Pinterestは、同プラットフォームでのキャンペーン成功に向けた2つの新しい広告ソリューションとして、「プレミア スポットライト」と「トラベルカタログ」を発表した。
プレミアスポットライトは、ユーザーが広告に反応しやすいタイミングでリーチを広げられるように設計されたもの。一定期間プラットフォームの目立つ場所を独占したキャンペーンの展開が可能で、幅広いユーザーによる広告の視認が期待される。
一方、トラベルカタログでは、旅行商品を簡単にプラットフォームへアップロードが可能。アップロード後は、Pinterestがカタログに含まれているそれぞれの商品を購入可能なプロダクトピンに自動変換を行う。プロダクトピンには、ホテルブランドの名前や価格、画像、説明に加えて予約ウェブサイトへのリンクなど、旅行の予約に関する情報が掲載される。さらに、ユーザーのフィードから取得した位置情報に基づいてターゲティングも行うため、多くのユーザーにリーチが可能になる。
なお、プレミアスポットライトは現在、米国、英国、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリアで利用ができる。2023年の後半に日本を含む世界中でプレミアスポットライトおよびトラベルカタログの提供を開始する予定だ。
【関連記事】
・Pinterest、すべてのユーザーに向けた機能を拡充 ピンへのリンク追加や公開後の編集が可能に
・電通デジタル、PinterestとEC横断のソリューションを提供開始 認知から購買促進・分析まで支援
・Pinterest、サステナビリティに関する検索トレンドを公開 国内ユーザーの28%が関心ありと回答
・Pinterestが2023年のトレンドを予測!「エアリースタイル」「オレンジウェディング」に注目?
・LINE、新たにオープンチャットでの広告配信を開始 幅広い年齢層のユーザーに対する広告リーチを実現