5月9日、電通デジタルは、「Pinterest」を活用したソーシャルコマースソリューション「Pinterest for ソーシャルコマース」の提供開始を発表した。
同ソリューションは、ビジュアル探索ツールPinterestとEC間を横断したマーケティングへの活用を支援するサービス。Pinterestアカウントの運用支援だけでなく、認知獲得からECサイトやオウンドサイトと連携した購買促進・分析までをワンストップで提供する。
これにより、Pinterestユーザーに対し、オーガニックと広告によるリーチを駆使して、プロダクトやサービスの認知獲得が可能になる。その上で、同プラットフォーム経由のサイト訪問者の行動を可視化。外部ツールによる遷移先情報をかけ合わせた分析により、興味を持たれたコンテンツ/商品がわかるようになる。
さらには、ユーザーによるインプレッション・保存といったエンゲージメントの獲得やECサイト・オウンドサイトのPV/CV増加を見込んだコンサルティングも行う。
【関連記事】
・電通グループ4社、2030年までに起こりうる未来トレンド「電通未来曼荼羅2023」を発表
・電通デジタル、AI主体のカスタマーサービスの支援を開始 ChatGPTなどを活用し顧客体験を改善
・電通デジタルと電通、チーターデジタルが「アクションベースロイヤルティプログラム」を提供開始
・CCI、Pinterest コンバージョンAPIを導入 クッキーレスに対応した広告効果計測を実現
・Pinterest、サステナビリティに関する検索トレンドを公開 国内ユーザーの28%が関心ありと回答