SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Pinterest、サステナビリティに関する検索トレンドを公開 国内ユーザーの28%が関心ありと回答

 Pinterestは、地球環境について考え、行動する日として定められた4月22日のアースデイにともない、ユーザーがサステナビリティをどのように日常生活に取り入れているかの調査を実施した。

 結果、同プラットフォームにおけるウィークリーユーザーの90%以上がサステナビリティに取り組んでおり、その中でも特に、リサイクル・家庭用品の寄付・プラスチックの使用量削減・エネルギー効率の良い家電製品の購入・地元企業のサポートの人気が高いことがわかった。なお、国内ユーザーにおいては28%が環境問題に関心があると回答した結果となった。

 また、同プラットフォームでは、よりサステナブルなライフスタイルのために、環境配慮のアイデアを求めて利用するユーザーが増加の傾向がみられるという。実際、この1年で「地球を救う 名言」の検索数が200%、「海のプラスチック」の検索数が150%増加しており、ユーザーが気候変動についてより理解を深めようと考えていることがうかがえる。

 Pinterest のデータインサイト担当グローバルディレクターSwasti Sarna氏は「レインスケープ(水を節約する代替方法)は人々の生活の中で形を変え続けており、効果的に水を排出する『スキリオンルーフ』の検索数は前年比 55% 増、『DIY雨水タンク』は 65% 増となりました。『ソーラーチューブライト』は 120% 増加、『自然換気』は 80% 増加しました」と結果を述べている。

【関連記事】
Pinterestが2023年のトレンドを予測!「エアリースタイル」「オレンジウェディング」に注目?
Pinterest、クリエイター事務所「PPP STUDIO」とパートナーシップを締結
Pinterest、アイデア発見に役立つ機能のレクチャー動画12本を公開
「SDGs」の語を含む記事/公開本数は1ヵ月間で約7,500本、前月比3割増に【トドオナダ調査】
博報堂、ヤフーらと「Social Booster」を開始 SDGs視点で商品・サービス開発を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/13 08:30 https://markezine.jp/article/detail/41951

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング