Web3事業のプロデュースを行う博報堂キースリーは、Web3テクノロジーを用いたマーケティングソリューションを提供するCookie3と業務提携を開始した。
今回の協業により、Cookie3の持つソリューションの共同開発や企業への実装サポートを通じて、日本・アジアでの「MarketingFi」実装を進める。
MarketingFiとは、Web3テクノロジーを駆使してマーケティングの価値を生活者、クリエイター、企業に直接分配するモデルのこと。これにより企業は、実際にマーケティング目的に対して効果がある施策や貢献しているプレイヤーへ報酬を支払うことができ、マーケティング投資対効果の適正化が期待される。
両社が共同開発および実装を進める具体的なソリューションは次のとおり。
Cookie3 Analytics
Web2データとWeb3データをつないで可視化する、マーケティング分析ツール。Webサイトのトラフィックやブロックチェーン上に記録される取引の行動を分析し、どの施策がマーケティング目標に貢献したのかを可視化できる。
Cookie3 Affiliate
企業のプロジェクトとKOL(Key Opinion Leaders)向けのオープンなアフィリエイトマーケットプレイス。このプラットフォームを通じて、クリエイターやインフルエンサーなどのKOLは企業のプロジェクトを告知し、トークンの割り当てを通じて報酬が得られる。一方の企業は、施策に真に貢献したKOLのみに報酬を支払うことができる。
【関連記事】
・電通ら5社、Web3ゲーム特化の横断マーケティングチームを発足
・ラバブルマーケティンググループ、「新規事業開発室」を新設 海外事業やWeb3、AI領域の展開を加速
・ICHIZEN HOLDINGS、Web3×地方創生をテーマのメディアを開始 Web3の啓蒙を目指す
・Gaudiyと三菱UFJ銀行が共働開始、Web3領域でのウォレットサービス事業化を目指す
・NTTドコモとWEST BASE、法人向けWeb3マーケティング支援プロジェクトの検証を開始