SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモとWEST BASE、法人向けWeb3マーケティング支援プロジェクトの検証を開始

 NFTプロジェクト「NEO TOKYO PUNKS」を運営するWEST BASEは、NTTドコモが実証実験を手がける音楽NFTプラットフォーム「Sound Desert」と連携し、法人向けWeb3マーケティング支援プロジェクトの検証を開始する。

 同プロジェクトは、NFTが他のNFT資産を所有することや、他のスマートコントラクトとのやり取りが可能な新たなトークンの規格であるERC6551を用いたもの。NEO TOKYO PUNKSの保有者に対し、Sound Desertが希少性の高い音楽NFTを配布する。

 その後、トレード/二次流通によるNFTの流動性や、ファン同士のコミュニケーションの活性化を測定。その結果を基にNFTを用いた新たなWeb3マーケティングの効果を検証する。これにより、企業がNFTを活用してコミュニティに対するプロモーションを行う形のビジネスモデルの実現を模索する。

 第1弾では、2023年9月30日にERC6551を活用したNFTコレクション「Harmony」をリリースする。同企画では、Sound Desertが全面協力し、技術支援と音楽NFT配布のプロデュースを実施。なお、楽曲制作においてはホバーボードが担当する。

【関連記事】
東急電鉄、SNS型チェックインラリーにSUSHI TOP MARKETINGのNFT配布サービス採用
スポーツビジネスのDXに特化したマーケティング会社「POD」が事業開始へ NFTなど3つの領域で支援
DEA、オリジナルNFTを作成できる広告ソリューション「プロダクトプレイスメントNFT」を発表
電通グループ、朝日放送テレビなど7社とクリエイター向けNFT活用の実証実験を開始
博報堂、カルビーらと「NFTチップスキャンペーン」を実施 購買するたびに成長するNFTを無料配布

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/05 07:30 https://markezine.jp/article/detail/43252

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング