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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

LINEスタンプに複数のスタンプを組み合わせる新機能、Xでもトレンド入り

店舗スタッフによる入稿が可能に

 Ultra FreakOutは、デジタルサイネージ配信システム「Maroon(マルーン)」の正式版を販売開始した。

 同システムは、タクシーメディア「TOKYO PRIME」と同様の配信基盤を導入可能にするDOOH専用システム。他社の広告だけでなく、自社製品の販促や天気・ニュースなどのコンテンツ配信にも対応する。

 正式版では、自社広告を本部スタッフではなく店舗スタッフ側で入稿できる「店子(たなこ)機能」を追加。これにより、本部スタッフの入稿工数を大幅に削減するとともに、自社広告の配信柔軟性を向上し、店舗側の満足度を上げる狙いだ。

国内広告費は0.6ptの上方修正

 電通グループは、世界56市場から収集したデータを基に取りまとめた「世界の広告費成長率予測」の改定版を発表した。

 2024年の世界の広告費成長率予測は、2023年12月に発表した予測から0.4pt上方修正した5%に。市場規模は7,544億米ドル(約117兆円、1米ドル=155円で換算)となる見通しだ。

 日本は世界第3位の広告市場であり、2024年は2023年12月に発表した予測から0.6pt上方修正。3.1%の成長を見込んでいる。

メディア露出の価値を分析

 スポーツマーケティングを専門とするNextStairsは、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のJ1に所属するサガン鳥栖と、メディア露出価値換算の最適化を目的とする契約を締結した。

 契約の締結にともない、テレビ、オンラインメディア、SNSなどにおける広告の露出価値をNextStairsが分析。マーケティング効果を定量的に評価し、サガン鳥栖とスポンサー企業の双方がより高いマーケティング効果を得られるようにする。

参照する文章量が100万トークン以上に

 Googleは、大規模言語モデル「Gemini 1.5 Pro」を、AIチャット「Gemini Advanced」に導入すると発表した。

 Gemini 1.5 Proは、Geminiが会話の流れを理解するために参照する文章の量「コンテキストウィンドウ」を100万トークン以上に拡張。的確で自然な回答や、複雑なタスクの処理を可能にする。

 今後は、音声による自然な会話を実現する機能「Gemini Live」を公開する予定。2024年後半にはカメラ機能を追加し、周囲の情報を共有しながら会話ができるようにする予定だ(対応言語は英語のみ)。

ウエルシア×インフルエンサーの商品開発

 ウエルシア薬局は、C Channelが運営する「mamatas(ママタス)」のインフルエンサーと共同で、ベビー用品の開発プロジェクトを開始した。

 同プロジェクトは、ウエルシア薬局のプライベートブランド「からだWelcia」と「くらしWelcia」において実施。インフルエンサーだけでなく、ウエルシア薬局で働くママの声も反映した商品開発を行う。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/07/17 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46213

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