SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

17LIVE、推し活の実態を調査 推し活中の7割が月1万円以上費やす/VライバーやVTuberも人気

 日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」は、アプリ内のユーザー2,447人を対象に、「推し活×Vライバーに関する実態調査」を実施し、その結果を発表した。

現在推し活をしている人のうち、半数は会社員

 まず「現在、推し活をしていますか」という質問に対して、47.7%が「している」と回答した。さらに、推し活をしている人のうち最も多かった職業は49.7%で「会社員」がトップとなり、2位が「アルバイト・パート」、3位が「自営業・個人事業」という結果だった。

「ご職業を教えてください」調査結果
「ご職業を教えてください」
クリックすると拡大します

推し活の対象はアーティスト、Vライバー、VTuber

 次に「2024年上半期に一番推し活をした対象を教えてください」という質問に対して、
「推し活をしている」人で最も多かった回答が、27.7%で「アーティスト」だった。2位は20.9%で「VライバーやVTuber」、3位は11.3%で「アイドル」と回答した。

「2024年上半期に一番推し活をした対象を教えてください」調査結果
「2024年上半期に一番推し活をした対象を教えてください」
クリックすると拡大します

 一番推し活をした対象として「VライバーやVTuber」を挙げた人に、「1番推しのVライバーもしくはVTuberを教えてください」と質問したところ、Vライバーの久遠瞬、月守ルナ、武士来舞や、VTuberのしぇりーが支持を集めていた。

約7割が月1万円以上推し活に費やす

 「月平均でどのくらいの金額を費やしているかを教えてください」という質問に対して、「推し活をしている」と回答した人のうち最も多かった回答が、「1万円以上~3万円未満」で31.9%。2位は28.1%で「0~1万円未満」、3位は15.8%で「3万~5万」という結果になった。つまり推し活をしている人のうち約7割が、1ヵ月で1万円以上推し活に費やしていることがわかった。

「月平均でどのくらいの金額を費やしているかを教えてください」調査結果
月平均でどのくらいの金額を(推し活に)費やしているかを教えてください
クリックすると拡大します

 また、「VライバーやVTuber」を推している人の約6割(61.4%)がギフティング(投げ銭)に1万円以上を費やしており、「Vライバー・VTuber」市場の人気・盛り上がりは依然継続していると同社は考察している。

「月平均でどのくらいのギフティング(投げ銭)を行っているのか教えてください」調査結果
「月平均でどのくらいのギフティング(投げ銭)を行っているのか教えてください」
クリックすると拡大します

【調査概要】
「推し活×Vライバーに関する実態調査」
調査主体:17LIVE株式会社
調査期間:2024年6月20~24日
調査対象:「17LIVE(イチナナ)」アプリのユーザー
調査方法:アプリ内アンケート
有効回答者数:2,447人

【関連記事】
NTTドコモ・スタジオ&ライブら、縦型ショートドラマプラットフォームを2024年冬にリリース
DNPら3社、VTuberライブプラットフォームを活用した広告配信サービスの提供を開始
とれしん、AIキャラクターによるライブ配信サービスの提供を開始 視聴者とのリアルタイム交流が可能
エイスリーグループ、「推し活マーケティングソリューション」の提供を開始 企画から実施まで支援
JTB、ライブコマース「JTB旅LIVE」を開始 情報発信から予約までスムーズな購買体験を実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/23 17:30 https://markezine.jp/article/detail/46267

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング