SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

調味料の購買行動、季節ごとで買われる調味料が変動する結果に【読売広告社調査】

 読売広告社は、子会社であるショッパーインサイトが保有する食品ID-POS購買行動データベース「real shopper SM」を活用し、食品スーパーにおける調味料の購入変化を分析し、その結果を発表した。

調味料の売上高と季節には変動が見られる

 まず、調味料における売上変動の傾向を分析し、季節との相関関係を調べると、7~8月の夏、12~1月の冬、それ以外の時期、という季節と関連して売上が変動する調味料があることがわかった。

【クリックすると拡大します】
調味料と季節(夏・冬)との関連相関図

 また、夏に売上高が高くなる調味料と、冬に売上高が高くなる調味料を、それぞれ「夏型調味料」「冬型調味料」として分類し傾向を分析。すると、「夏型調味料」の中でも、夏と他の季節での売上高の差が大きく、夏に特に多く売れる傾向がある調味料のトップ3は、しょうが(加工品)、梅肉(加工品)、漬物調味料となった。

 一方、「冬型調味料」でも同様に分析したところ、冬により多く売れる傾向がある調味料トップ3は麹・酒粕、スープベース、鍋つゆとなり、季節ごとの旬の食材やよく食べられる料理との関連性がうかがえる結果となった。

季節(夏・冬)との関連性が高い調味料トップ10

「麺つゆ・麺スープ」の併買商品も季節によって変化

 次に、夏との関連性6位である「麺つゆ・麺スープ」のレジを通過した顧客1,000人あたりの販売金額指数(金額PI値)を分析した。

 その結果、「ラーメンスープ」は年間を通じて大きな変動は見られないが、「うどんスープ」は3月頃から上昇し、8月までの暑い時期に山なりになっていることがわかる。また、「そうめんスープ」は7月にピークとなる急勾配な山になり、「そばスープ」は特に12月に指数が高くなる。

麵つゆ・麺スープの金額PI値推移(2022年6月~2024年6月)

 このように、同じ「麺つゆ・麺スープ」のカテゴリーでも種類により金額PI値が高い月に違いがあることがわかった。

 さらに、「うどんスープ」のバスケット併買のリフト値(同時に別の商品を買う度合いを示す数値)を調べた。

 その結果、リフト値の各月上位5位を見ると、1位は、「麺つゆ・麺スープ(うどんスープ以外)」、2位「生・ゆでうどん」には季節性は見られなかった。

 しかし、3位以降では、4~8月は「乾燥うどん」が3位、「冷凍麺」が5位であるのに対し、9~3月は天かすやフリーズドライの天ぷらなど「トッピング素材」が3位で、「蒲鉾」や「生・ゆでそば」が4位・5位となり、季節による違いが見られた。

「うどんスープ」とのバスケット併買 月次上位10ランキング

【調査概要】
集計期間:2022年6月1日~2024年6月30日
エリア:日本全国
カテゴリー:季節分析-基礎調味料、加工調味料、香辛料/併買分析-全食品
利用データ:real shopper SMデータ

【関連記事】
LM、リテール業態を横断した購買データの活用サービスを提供開始 購買状況を多面的に捉えた販促が可能に
データ・ワン、新広告ソリューションの提供を開始 実店舗購買データを元に類似顧客を推計して配信
AIoTクラウドとRnI、スマートテレビ視聴データと購買データを連携 メーカー・小売り向け支援提供へ
読売新聞およびビーマップら、顧客会員データと購買データを連携した販促キャンペーンサービスを開始
unerryとカイバラボが連携、「人流データ×購買データ」のリテールメディアサービスを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/09 14:15 https://markezine.jp/article/detail/46364

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング