SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

行動観察・インタビュー・夢中大喜利!? なぜクラシエはユニークな消費者調査に取り組むのか【参加無料】

 MarkeZineは、2024年9月11日(水)~12日(木)に「MarkeZine Day 2024 Autumn」を丸の内のJPタワー ホール&カンファレンスにて開催。12日の15時20分~15時50分に行うセッション「既存の調査では導き出せない、生活者のインサイトを深堀り!クラシエのくらしの夢中観測所が取り組む「超・人間的アプローチ」のリサーチとは?」には、クラシエのくらしの夢中観測所代表 北原裕子氏が登壇する。

マーケジンデイ クラシエ登壇
セッション詳細・申し込みは画像をクリック

 昨今、リサーチ業務においてはビッグデータを基に、消費者の行動を机上で推し測ることも可能になっている。しかし、データは行動を知る手がかりになるものの、その裏にある気持ちや行動に至る理由までは教えてくれない。

 そんな中、クラシエグループでは、定性インタビューを中心に生活者のくらしとじっくり向き合う研究チーム「くらしの夢中観測所」を立ち上げ、時代の潮流を“あえて”逆行。生活者の素の姿が現れやすい「夢中」をテーマに、フィールドワークを通した行動観察やインタビュー、深層心理を10分で当てる「夢中大喜利」など、偶然・即興・体験を使い驚くほど人間的なアプローチで消費者心理の深層を追求している。

 本セッションでは、くらしの夢中観測所の代表北原裕子氏とチームメンバーが登壇し、夢中を出発点にする有効性や具体的な調査方法、実際に得られたインサイトを解説する。

 より深層心理に近いインサイトを知りたい方に、お勧めのセッションだ。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2024 Autumn
登壇セッション:既存の調査では導き出せない、生活者のインサイトを深堀り!クラシエのくらしの夢中観測所が取り組む「超・人間的アプローチ」のリサーチとは?
日時:2024年9月12日(木)15:20~15:50
会場:JPタワー ホール&カンファレンス(〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/10 16:29 https://markezine.jp/article/detail/46616

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング