SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

本日10時から開催・ECzine Day●ハヤカワ五味氏が生成AI、ZETAがコマースメディアを語る

 翔泳社が運営する「ECzine」は、本日2024年8月27日(火)に無料カンファレンスイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を東京・神田明神ホールにて開催する。

ECzine Day 2024 Autumn

 商機を逃さない売り場作りをテーマとした本イベントは19:15まで行われ、ハルメク、ハヤカワ五味氏、アダストリア、カプコン、味の素などが登壇予定。今回、急きょ参加ができるようになった方、今イベントの存在を知った方などに向けて、若干数ではありますが当日受付枠を設けている。1セッションから参加可能となっているため、業務や外出の合間に登録の上、ご来場いただければ幸いだ。

ECzine Day 2024 Autumn おすすめセッションの紹介

ハヤカワ五味氏が提案 EC×生成AIで“最強ブランド運営”を実現する方法

 学生時代にランジェリーブランド「feast」を立ち上げ、SNSなどでも積極的な発信を続けてきたハヤカワ五味氏。近年キャリアの方針転換をし、現在は日々生成AIの普及と実践に取り組んでいるという。

 本セッションでは、同氏が過去~現在のキャリア視点で見た、EC×生成AIの可能性を紹介。「with AI時代」に差し掛かりつつある今、EC運営にどういった技術や視点を加えると、業務効率化や売上創出につながるのか、仕事や働き方の具体案を提案する。

楽しいECサイト=コマースメディアを作るには? 実現法をZETA 山崎氏が伝授

 ECサイトは、今や単なる「購入の場」ではなく、たくさんの「情報が集まる場」となりつつある。購入の利便性を高めながらも、口コミなどの情報提供や顧客に合ったレコメンド、コミュニケーションなどを提供するには「ショッピングのSNS化」、つまりはコマースメディアへの進化が必要だといえる。

 本セッションでは、ZETA株式会社の山崎徳之氏がユーザーに購買体験を楽しんでもらうために欠かせない技術やサービス、それらの活用事例を紹介。インターネットに強いユーザー以外の層を「顧客」として取り込みたい方にとって、新たなヒントが得られるはずだ。

アダストリア・カプコンがクリエイター共創の未来を語る

 AIがあらゆるアイデアを提案してくれ、クリエイティブの生成まで行う時代になりつつある今こそ、試される人間の創造性。ここからは、没個性的なブランドでは生き残れず、各社が出す個性に共感する顧客がついてくる。こうした時代がより加速していくに違いない。

 本セッションでは、新たな才能の芽を開花させるべくクリエイターとの共創を進めるアダストリアと、既存IPの価値を再編成し、新たなものづくりに取り組むカプコンの2社が登壇。それぞれのプロジェクト立ち上げ経緯や、クリエイターと手を組んで得た発見、今後の企業のブランド価値向上に向けた展望などは、新規事業を立ち上げたい方、既存ブランドの成長に行き詰まりを感じる方必見だ。

1ミリ単位の努力が○万円の利益を生む 梱包資材アップデートのススメ

 購入顧客のもとに商品が届く瞬間。EC事業者・D2Cブランドにとって、この瞬間は数少ない「顧客との直接的な接点」だといえる。今、あなたが携わるブランドはここにどれだけ力を入れられているだろうか。ついついコスト削減の波にのまれ、簡素なものにしてしまってはいないだろうか。

 本セッションでは、体験の最大化と適正コストの両立に向け、各社が取り組む梱包資材の工夫を紹介。物流2024年問題や、進む人手不足の課題にどう対応するかも、見えてくるような事例が紹介される予定となっている。会場では梱包資材の実物も展示しているため、この目で確かめたい方はぜひ来場してみてはいかがだろうか。

 本イベントでは、そのほかにもEC業界のAI活用や体験向上策、ECサイトやそこから収集できるデータを活用したリアルな接点づくりの秘訣、企業の成長に欠かせない事業創出や共創のヒントなど、全12セッションを通して、あらゆる観点から「売上向上のコツ」を紹介する予定となっている。詳細はタイムテーブルからも確認できる。

 なお、会場ではセッション時に紹介されるキーワード収集や、展示ブース来訪数に応じて参加できる抽選会も開催。仕事をアップデートできる便利グッズなどを景品として用意しているため、ぜひこちらも併せてお楽しみいただければ幸いだ。

ECzine Day 2024 Autumn 開催概要

  • 日時:2024年8月27日(火)10:00~19:15(9:30受付開始)
  • 会場:神田明神ホール 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 神田明神文化交流館2F
  • アクセス:JR 中央線・総武線[御茶ノ水]駅徒歩5分
    JR 京浜東北線・山手線[秋葉原]駅徒歩7分
    東京メトロ丸ノ内線[御茶ノ水]駅徒歩5分
    東京メトロ千代田線[新御茶ノ水]駅徒歩5分
    東京メトロ銀座線[末広町]駅徒歩5分
    東京メトロ日比谷線[秋葉原]駅徒歩7分
  • 参加費:無料(登録制)
  • 主催:株式会社翔泳社 ECzine編集部

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/27 09:15 https://markezine.jp/article/detail/46709

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング