今回のリニューアルでは、過去にニフティが行った検索利用に関する調査・アンケートなどを分析した結果を反映。すっきりとシンプルな画面で、初心者でも直感的に操作しやすく改善したほか、従来のウェブ検索の約2.3倍(同社比)の速さで検索結果が表示できるようになった。
また、単にシンプルにするだけでなく、高齢者や障害を持っている人でも利用しやすいように配慮するとともに、検索上級者には従来通りの付加情報表示やデザイン設定が可能なカスタマイズ機能を提供している。
ニフティでは、今回のリニューアルにともないアンケートを実施し、利用者の意見や要望を求めている。
【関連記事】
・ニフティのトップページはYahoo!路線? 「@niftyニュース」リニューアルオープンの先にあるもの
・ニフティとコクヨ、SNSを使ったユーザー参加型の商品開発をスタート
・ヤフー・楽天に続いて、ニフティもオンラインDVDレンタルサービス参入