1976年東京生まれ。美大中退後、アパレル企業に就職しブランドを立ち上げる。2001年に独立し、デザインとイラストの仕事を請け負う傍ら、自分のHPを立ち上げたことからWebに興味を持つ。2004年Web業界に転身。2006年株式会社グローバルメディアソリューションに入社し、自社サービス「nendo」の企画・運営を担当。また、個人ブログ「hiniclip」 を運営し、ライブ動画で自分を生中継している。
「とりあえず、クチコミ起こして」の一言
「とりあえず、いまクチコミが流行ってるみたいだからしかけてみて」…冨本さんがマーケティングに関わるきっかけはこの一言からだった。
冨本さんが所属するグローバルメディアソリューションは2006年の設立。今までは広告代理業をメインとしていたが、2007年に入りインターネット事業部門を設立。その最初のサービスとしてSNS「nendo」が開発された。当時、会社としてマーケティング部という部署が存在しなかったため、冨本さんが抜擢された。Webデザイナーとして働いていたため、マーケティング業務ははじめてだった。
「知識ナシ、経験ナシ、人脈ナシ…。どうしようかと思いました(笑)。それに加えて『いま流行ってるからクチコミやって』という、さらなる無茶振りもありましたし。とりあえず、上司に紹介してもらった会社と打ち合わせをすることになりました」(冨本さん)
バイラルマーケティング支援を行なう会社との打ち合わせ当日。「YouTubeに動画をアップすれば、クチコミも自然派生的に起こりウハウハですよ!」との売り込みを受けたが「どうも怪しくて、信用できませんでした。そこで、考え直した結果クチコミで広まればいいわけだから、直接アルファブロガーの人に書いてもらえばいいのではないか? という結論に至ったのです。当初はお金を払ってと思っていたのですが、あるセミナーで『本当のブロガーはお金では動かない』という話を聞き、お金ではなく純粋な気持ちで連絡をとることにしました」