博報堂DYメディアパートナーズは、Alche(アルシェ)と共同で、オンラインプラットフォーム『フォートナイト』を活用し、ブランドやIPの世界を体験できるコンテンツ企画・制作を行うクリエイティブチーム「ReIMAGINE」を組成した。
近年、生活者の情報接点が増加する中で、エンターテインメント性のあるコミュニケーションの有効性が増している。また、ブランド認知拡大やファン化を目的とした新たなコミュニケーション手法として、ユーザーが能動的に関与できる3Dのデジタルコンテンツが注目されている。こうした背景から、博報堂DYメディアパートナーズは、フォートナイトでの多くの体験設計・コンテンツ制作の実績があるAlcheと共同で、クリエイティブチームを発足した。
同チームは、既存のマスメディア・デジタル広告と連動する形でメタバース施策の企画・制作を行うことで、生活者に新たなブランド体験の提供を目指す。具体的には、テレビCMや動画などで表現された映像の世界観をフォートナイトのワールド上に再現し、ゲームやライブといったエンターテインメント性のあるコンテンツや、ファンやユーザー同士によるインタラクティブな体験を提供する。
これにより、ブランド・IPを遊びながら好きになってもらうことで、より高いファンエンゲージメントとロイヤルティの獲得を目指す。さらに、イマーシブ体験が生活者に与える行動変容を研究することで、体験設計や効果的なマーケティング活用を模索していく。
【関連記事】
・Hakuhodo DY ONE、「令和シニア白書」を発表 シニア層の8割以上がSNSを利用
・博報堂DYメディアパートナーズ、出稿実績データをAIで分析 最適な予算配分シミュレーションが可能に
・SpreadyとGMOリサーチ&AIが業務提携、定量調査と定性調査の掛け合わせで新規事業開発を支援
・Hakuhodo DY ONE、新規事業の立案から実行まで支援する「FusiONE」の提供を開始
・博報堂DYMP、「AaaS with DV」の提供を開始 動画配信サービスの優良広告面へ効率的に配信