博報堂DYメディアパートナーズ(以下、博報堂DYMP)は、業務提携を開始したDoubleVerifyのテクノロジーを活用したソリューション「AaaS with DV」の提供を始めた。第一弾として、動画配信サービスのブランドセーフティを担保した優良広告面への効率的な配信が可能な商品を提供する。
同商品は、動画広告配信面において「AaaS」のAI/アルゴリズムを活用して分析・入札・オペレーション管理を行うことで、運用を効率化。なお「AaaS」とは、博報堂DYMPが提唱する広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデルだ。
AIによる配信ペースやタイミングの最適化を行うことで、優良広告面への配信にともなう費用上昇を抑えるとともに、動画広告の視聴完了率といった広告全体のパフォーマンス向上を実現していく。
【関連記事】
・メディア総接触時間、20代男性が500分越え/若年女性はスマホが5割以上占める【博報堂DYMP調査】
・博報堂DYMP、オトナルの音声広告枠の在庫拡大に合わせポッドキャスト広告専用ダッシュボードを運用開始
・博報堂DYMP、テレビCMの放映枠や素材を組み替え運用を最適化する機能を拡充
・博報堂DYMP、複数の広告プラットフォームとテレビCMを横断し来店効果を可視化
・ドコモ、電通、博報堂DYMP、LIVE BOARDがDOOH市場の拡大を目指した協働に合意