SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYメディアパートナーズ、出稿実績データをAIで分析 最適な予算配分シミュレーションが可能に

 博報堂DYメディアパートナーズは、「Tele-Digi AaaS」に蓄積された各広告主の出稿実績データに基づき、AIを用いて各社に最適なシミュレーションモデルを構築する機能を拡張した。

 Tele-Digi AaaSは、テレビとデジタル(テレデジ)を統合的に管理し、効果的・効率的な広告運用を行うことを目的とした、同社が提唱する次世代型モデル「AaaS」のソリューションの一つ。

 従来のメディアシミュレーションツールは、業種別のノーム値を基に広告のリーチや態度変容指標を予測していた。今回の機能拡張では、Tele-Digi AaaSに蓄積された各広告主の出稿実績データをAIで詳細に分析し、マーケティング目標や市場の特性などを踏まえて、広告主ごとに最適なシミュレーションモデルを構築する。

 これにより、より精度の高い広告効果の予測や、KPI最大化に向けた各メディアの最適予算配分を提供する。また、サーチ、サイト来訪、CV、購買などの広告接触後の行動指標にも対応できるようになり、ビジネス上のKGIにつながる指標を最大化する広告出稿が実現する。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 さらにTele-Digi AaaSの使用実績がない広告主向けでも、視聴率データや効果計測データなどの広告出稿実績データを収集し、同社のデータサイエンティストがMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を行うことで、シミュレーションが可能だ。

 同社は、今後もテレデジ広告の効果最大化を目指して、様々なサービスを順次導入する予定だ。

【関連記事】
博報堂、社内ワークショッププログラム「CX heart」を提供開始 生活者発想で企業のCX改革を推進
博報堂プロダクツ、「全方位コマース事業支援ソリューション」を提供 課題解決策を26のカテゴリーに分類
博報堂DYホールディングス、生成AIを活用したクリエイティブ支援プロダクトを開発 社内利用を開始
博報堂DYMPとフジテレビジョン、地上波とCTV広告の統一指標で評価するメニューのテスト運用を開始
博報堂DYMP、「AaaS with DV」の提供を開始 動画配信サービスの優良広告面へ効率的に配信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/08 13:45 https://markezine.jp/article/detail/47164

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング