博報堂プロダクツは、「全方位コマース事業支援ソリューション」の提供を開始した。
同ソリューションは、コマース領域の「購買行動」「購買チャネル」「マーケティングレイヤー」の3つの軸を立体的な面で捉え、それぞれにフィットする26のビジネス支援ソリューションを提供していくもの。コマース領域を立体的に捉えることで、ブランディングとプロモーションが一貫したコミュニケーションを、購買ファネルや購買チャネルで適切な実施が可能になる。
同社は、同ソリューションを提供する背景として、ECの普及にともない生活者の購買チャネルが多様化していく中で、取得した顧客データに基づき一人ひとりに最適な買物体験を提供するユニファイドコマースへの注目が高まっていることを挙げている。またその一方で、従来のコマース領域におけるマーケティングでは、オンライン/オフライン/EC/リテール等の領域ごとに分断され、企業側の縦割り組織や異なるビジネスモデル、データ統合の困難さから生活者を断片的にしか捉えられなかったことを指摘している。
同社は、同ソリューションを提供することで、生活者への新たな「購買体験」の仕掛け作りを広告・プロモーション領域の専門性と実施力で進める。それと共に事業支援パートナーとして、企業のさらなる成長とブランド価値の向上への寄与を目指す。
【関連記事】
・博報堂プロダクツ、バーチャルスタジオを持つHCAと業務提携 バーチャルプロダクション事業を本格始動
・博報堂プロダクツ、フォートンと資本業務提携 フォートン社長に博報堂プロダクツの高橋秀行氏が就任へ
・博報堂DYホールディングス、生成AIを活用したクリエイティブ支援プロダクトを開発 社内利用を開始
・博報堂DYMPとフジテレビジョン、地上波とCTV広告の統一指標で評価するメニューのテスト運用を開始
・博報堂DYMP、「AaaS with DV」の提供を開始 動画配信サービスの優良広告面へ効率的に配信