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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

日本マーケティング本 大賞2024は『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』

根拠のあるマーケティングを啓蒙

 10月23日、ヴァリューズのオフィスにおいて日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(以下、EBMI)の設立を報せる記者発表会が開かれた。

 EBMIは「根拠のあるマーケティング」の牽引・啓蒙を目的とする専門機関。事業会社のCMOクラスで構成される「研究振興評議会」と、評議会メンバーが委員長を務める「研究分科会」の2つが中心となり、日本市場におけるエビデンスの実証研究を進めていく。

 現時点で三井住友海上火災保険、カインズ、三井住友カード、ジャパンフリトレー、伊藤ハム米久ホールディングスなど計8社が参画。1年後に80社突破を目指す。

ビジネスパーソンの悩みに動画でアンサー

 TikTokは、新橋の街をジャックする広告施策「SHIMBASHI 100 VOICES」を展開した。

TikTokの新橋ジャック広告施策「SHIMBASHI 100 VOICES」
【クリック/タップで拡大】TikTokの新橋ジャック広告施策「SHIMBASHI 100 VOICES」

 同施策では「1年以内にやりたいと思っていることは?」「やらなきゃと思っているのに、できていないことは?」といったテーマで、新橋のビジネスパーソン500人から生の声を収集。これらの悩みのアンサーとなるようなTikTokクリエイターの動画を選定し、100通りの広告として、東京メトロや都営地下鉄などの新橋駅構内、新橋の街を中心に掲出した。

 また、SL広場前の仮囲いを活用した広告ではNFC機能を使用。掲出している広告の「いいね」部分にスマートフォンを近づけると動画を視聴できる、インタラクティブな仕掛けだ。

パートナー企業の広告商品を販売する専門組織

 サイバーエージェントはインターネット広告事業において「協業プラットフォームセールス局」を新設した。

 同局は、パートナー企業と協業の上開発したデジタル広告配信サービスの、広告販売と運用強化を担う専門組織だ。

 具体的には金融、キャリア、エレベーター、モビリティの各業界から全5商品を用意。不動産、自動車、健康食品、フードデリバリー、リユース買い取りなどの広告主を対象に、広告販売および運用強化を支援する。

日本郵政がTikTokでショートフィルムを発信

 日本郵政はTikTokアカウントを開設した。

 同アカウントでは、SNSで活動する映像制作集団「こねこフィルム」と共同で、新ドラマレーベル「こやぎフィルム」を展開。日本郵政グループや郵便局ネットワークにまつわる人間模様を描いた、ショートフィルムを発信していく。

自社のDX組織の課題が診断可能

 電通デジタルは、DX組織の現状と課題を診断し、持続的成長に向けた戦略を提案する簡易診断プログラム「DX組織クイックスキャン」を開発。提供を開始した。

 同プログラムの利用は無料で、オンライン上で完結する。診断のためのアンケートの所要時間は15分程度だ。組織の「マインドセット」から「人材構成」「組織体制」「企業文化」まで、DXの成功に欠かせない要素を網羅的に診断。DX組織が陥りがちな9つのパターンに分類することで、企業は直面している問題を客観的に把握できる。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/12/17 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47698

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