Creative Groupが運営する10代~20代女性向けトレンドメディア「Trepo」は12月20日、10代~20代の女性を対象に実施した「2025年上半期のZ世代トレンド予想調査」の結果を発表した。
【ファッション部門】1位はユニクロの「リメイク 刺繍サービス」
まず、ファッション部門を見ると、1位はユニクロの「リメイク 刺繍サービス」、2位はOLD ORDER(オールド オーダー)、3位は「グレーワントーンコーデ」がランクインした。
1位のユニクロのリメイク 刺繍サービスは、ユニクロで購入した商品に文字やイラストを追加で刺繍できるサービス。特にマフラーへの文字刺繍にSNSで注目が集まっている。ユニクロの公式TikTokに投稿された動画では、マフラーに刺繍サービスを施す様子が紹介されており、12月20日時点で投稿に付いた「いいね」数は4.8万件にも上る。プレゼントや推し活にも適しており、今後さらに流行が広がると考えられる。
2位にランクインしたOLD ORDERは、2019年に中国で誕生したハイエンドスニーカーブランド。ユニークでトレンド感溢れるデザインが特徴的で、もサンリオとのコラボレーションスニーカーに特に注目が集まっている。
また、K-POPアイドル aespa(エスパ)のメンバー、ウィンターが着用していたことでSNSで話題に。日本には2024年11月に初上陸し、1号店として原宿店がオープンしたことで今後日本でもさらなるブームが巻き起こることが予想される。
3位の「グレーワントーンコーデ」は、複数のグレーのアイテムを組み合わせたコーディネートスタイルの呼称。ウールやニット、スエードなど素材の異なるアイテムを組み合わせて奥行きを感じさせるスタイルがトレンドに。中でもレイヤードスタイルやセットアップコーデが人気を集めている。2024年下半期のスタイルを象徴するファッションとなっており、2025年も引き続き流行が続くと予想される。
【グルメ部門】1位は「ヨーグルトアイスボウル」
グルメ部門では、1位に「ヨーグルトアイスボウル」、2位に「ドバイチョコ」、3位に「ブンモジャ」がランクインした。
1位のヨーグルトアイスボウルは、ヨーグルトアイスの上にパリパリとした食感のチョコレートとフルーツが乗ったデザート。韓国では別名「요아보(ヨアボ)」と呼ばれ親しまれている。日本でも2024年11月に新大久保の韓国ドーナツ専門店「HELLO! DONUTS」から新メニューとして発売され注目を集めている。ヘルシーさと贅沢感を兼ね備えたデザートとして、今後さらに人気が高まることが予想される。
2位のドバイチョコは、ドバイのチョコレートブランド「Fix dessert Chocolatier(フィックス デザート ショコラティエ)」を発祥とするザクザクとした咀嚼音が特徴のスイーツ。この咀嚼音を撮影したASMR動画がきっかけとなり韓国で人気となり、日本でも注目を集めている。12月20日時点でTikTokではドバイチョコを食べている投稿のいいね数が3.9万に上るなどさらなるブームが予想される。
3位のブンモジャは、じゃがいものデンプンを原材料とした、春雨が束になったような太い麺。プルプルとした見た目ともちもちの食感が癖になると、麻辣湯やロゼトッポギの具材として話題を集めている。中でもインフルエンサーの「Beksu Rika|黒米ネキ」氏がInstagramとTikTokに投稿したブンモジャを作る動画は、12月20日時点で総再生回数が250万回を超えるなど高い注目を集めている。
【コト・モノ部門】1位 は「水槽フォト」
次に、コト・モノ部門では、1位に「水槽フォト」、2位に「feel6」、3位に「レンズデコ」がランクインした。
1位の水槽フォトは、魚と一緒に写真が撮れるアクアプリクラにて撮影した写真のこと。韓国の聖水(ソンス)にある「PHOTO OBJET」というフォトスペースで撮影でき、土日には3時間待ちの行列ができるほど話題になっている。
Instagramで水槽フォトを撮影する様子を投稿したリール動画は、12月20日時点で38.8万回再生されており、今後のさらなる流行が予想される。
2位のfeel6は、2024年10月にオープンした香水作りを体験できるフレグランスショップ。16種類のフレグランスから3~5種類を選び、自分好みに調合して香水を作れることで人気を集めている。住所も非公開となっており、公式InstagramアカウントへDMを送った人にのみ住所が公開されるシステムも注目される要因の一つだ。
香水のラベルに好みの文字を入れることが可能なので、好きな芸能人の名前を入れた「推し活」目的などでも、Z世代を中心に人気が広がると予想される。
3位の「レンズデコ」は、ネイル用の小さなシールをスマートフォンのカメラのレンズ周りに貼るデコレーションのこと。ケースやストラップに加えて、レンズ周りでも個性を出せることから注目を集め始めている。
現在韓国では、多数のレンズデコの写真や動画が投稿されており、今後日本でも人気が高まることが予想される。
【調査概要】
対象:16歳~22歳女性1,000人
期間:2024年11月19日~2024年12月19日
実施:Trepo編集部
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