SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINEヤフー、2025年のヒットアイテム予測を公開 Yahoo!検索のビッグデータから算出

 LINEヤフーは12月5日、同社が保有するビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」内のプロダクト「DS.INSIGHT Trend」を活用し、「2025年にブレイクが期待できる10キーワード」を発表した。

ちゃん系ラーメン

 ちゃん系ラーメンとは、東京を中心に盛り上がっている新しいラーメンのジャンルの事。主な特徴として、基本メニューが「中華そば」と「もり中華」であること、豊富なチャーシューやなみなみのスープ、平打ち麺、そして店名が「〇〇ちゃん」であることが挙げられる。神田の「ちえちゃんラーメン」が原点と言われている。

【クリックすると拡大します】

ドバイチョコレート

 ドバイチョコレートは、アラブ首長国連邦ドバイにある「フィックス デザート ショコラティエ」が考案したスイーツ。チョコレートの中にピスタチオペーストとカダイフ(細麺状の食材)が詰められており、ザクザクとした食感が特徴的だ。2023年頃から韓国で急速に人気が広がり、日本では2024年の夏ごろから検索数が増え始めた。

【クリックすると拡大します】

リッププランパー

 リッププランパーは、カプサイシンの成分などによる血行促進効果やヒアルロン酸などの保湿成分によって、唇にうるおいを与えてボリューミーに仕上げるアイテム。近年多くのメーカーから発売され、SNSでの口コミも相まって若い女性を中心に大きな注目を集めている。

【クリックすると拡大します】

めじるしアクセサリー

 バンダイがオリジナルカプセルトイブランドのガシャポンで展開を行う小型のアクセサリー。カニカンとシリコンのリングが付いており、ペットボトルやポーチなど様々なところに取り付けて、自分の持ち物の目印として使用できる。

【クリックすると拡大します】

 POP MART/ラブブ

 POP MART、中国発祥のアートトイ・ブランド企業。手乗りサイズのキャラクターフィギュアを中身が見えない箱で販売しているのが特徴で、日本でも店舗数を拡大している。ラブブは、POP MARTで扱われている人気キャラクターの1つ。香港のアーティストKasing Lungさんが生み出したもので、様々なコラボも行われている。

【クリックすると拡大します】

玉ねぎのズッパ

 玉ねぎのズッパは「玉ねぎのスープ」のこと。ズッパ(zuppa)は、イタリア語でスープを意味している。玉ねぎのズッパは、一般的な飲むスープではなく、パンなどが入った食べるスープを表す。火付け役はサイゼリアのメニューに登場した「玉ねぎのズッパ」によるもので、口コミによりじわじわと検索数が増えている。

【クリックすると拡大します】

カチモリヘア

 カチモリヘアは韓国発祥のトレンドヘアスタイル。毛先をあえて残してまとめるお団子ヘアの一種で、名称は韓国語の「カチ(カササギ)」と「モリ(髪)」を組み合わせたものが由来になっている。若い世代では既に浸透してきており、多様なファッションスタイルに合わせやすいアレンジのしやすさも人気の一つだ。

【クリックすると拡大します】

もころん

 もころんは、小田急電鉄が2023年8月に誕生させた子育て応援マスコットキャラクター。うさぎをモデルにしており、同社のブランドカラーであるブルーを基調に、ロマンスカーの伝統色を手足にあしらっている。現在、車体全体にもころんをあしらった「もころん号」も運行中で、データでは男女全年代から幅広く検索されていることがわかる。

【クリックすると拡大します】

推し旅

 推し旅とは、JR東海が「推し」に関連した旅行体験を提供するキャンペーンやイベントの総称。「ポケモン」「YOASOBI」「お城」といった様々なジャンルで企画が実施されており、新幹線車内限定のコンテンツや関連地域とのコラボイベントなども多数開催されている。

【クリックすると拡大します】

ジャーナリング

 ジャーナリングとは、自分の考えや感情を紙に書き出すことで心を整理する手法。ペンとノートさえあれば始められ、自己理解の深化やストレスの軽減にも効果があるといわれている。検索データでは特に女性からの関心の高さが伺える。

【クリックすると拡大します】

【関連記事】
キーワードマーケティング、トキオ・ゲッツと事業提携 検索創出型マーケティングにIPを活用
LINEヤフー、「風呂キャンセル界隈」「伊能忠敬界隈」などの「○○界隈」を検索ビッグデータから分析
博報堂生活総研、写真調査サイト「生活図鑑」の「住」カテゴリーを公開 特徴などで絞り込み検索も可能
インターネットの検索行動、YouTube利用が増加/複数回検索する人は約半数に減少【ナイル調査】
ノバセル、2024年上半期 視聴者が指名検索したテレビCMランキングを発表 1位は映画『あんのこと』

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/12/09 13:45 https://markezine.jp/article/detail/47722

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング