SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂生活総研、写真調査サイト「生活図鑑」の「住」カテゴリーを公開 特徴などで絞り込み検索も可能

 博報堂のシンクタンクである博報堂生活総合研究所(以下、博報堂生活総研)は、生活者が撮影した写真を収集・分析する「生活写真調査」のデータを閲覧できるサイト「生活図鑑」において、「衣」「食」に続く第三弾として「住」カテゴリーを公開した。

 「住」に関する生活写真は1,375枚にわたり、リビング・子ども部屋・在宅ワーク・パーソナルスペース・住まいのひと工夫・住まいの課題など、撮影対象ごとに閲覧できる。また撮影者の性別・年代・居住地などの特性などからも、検索が可能だ。

撮影した生活者の特徴、写真の特徴、フリーワードなどで絞り込みが可能
撮影した生活者の特徴、写真の特徴、フリーワードなどで絞り込みが可能

 「住」カテゴリーの公開により、「生活図鑑」では衣・食・住に関するリアルな生活実態や意識を総計3,978枚の写真から網羅的に把握・探索することが可能に。また、カテゴリーごとに生活者の新たな価値観や欲求について写真を基に考察した「研究員の発見ノート」も収録している。

研究員が写真や説明コメントから見える「生活者の新たな欲求」「意識の変化」を解説
研究員が写真や説明コメントから見える「生活者の新たな欲求」「意識の変化」を解説

 現在公開中の「食」「衣」「住」カテゴリーに加え、今後は他カテゴリーも順次更新する予定だ。

【関連記事】
博報堂生活総研、生活の各分野のデジタル比率を調査 「情報取得」「店舗での少額決済」などが5割超えに
30年で若者の恋愛離れが加速/欲しいものは「お金・時間・自由」、恋人は10位に【博報堂生活総研調査】
日本「自分の将来イメージは暗い」8ヵ国でトップ「経済的に余裕がある」は最下位【博報堂生活総合研究所】
ひとり志向の生活者が30年間で増加/「ひとりでいるほうが好き」過半数に達する【博報堂生活総研調査】
“2024年 生活気分” を発表 旅行意欲と出費を抑制したい意識が混在/博報堂生活総合研究所調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/23 13:00 https://markezine.jp/article/detail/47297

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング