サイバー・バズとデジタルインファクトは共同で、2024年における国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査を実施した。
同調査では、企業によるソーシャルメディアを活用したマーケティングを目的とする年間支出額を「ソーシャルメディアマーケティング市場」と定義。「インフルエンサーマーケティング」「インフルエンサーマーケティング 縦型ショート動画」「アカウント運用支援」「キャンペーンプランニング・コンサルティング」「分析ツール」「ソーシャルメディア広告」の6つのカテゴリーに分類し、推計・予測した。
2024年のソーシャルメディアマーケティング市場規模は1兆2,038億円、2029年に2兆円超えの見通し
まず、2024年の国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模を調査すると、前年比113%となる1兆2,038億円の見通しに。2029年には、2024年対比で177%の2兆1,313億円に達すると予測した。
2024年時点のカテゴリー別内訳は、「ソーシャルメディア広告」が1兆727億円で全体の89.1.%を占めた。また「インフルエンサーマーケティング」が860億円で全体の7.1%。企業の「SNSアカウント運用支援」が283億円で全体の2.4%、「分析ツール」が66億円で0.5%、「キャンペーンプランニング・コンサルティング」が102億円で0.8%との推測になった。
インフルエンサーマーケティング市場規模は前年比116%、縦型ショート動画は137%に
次に、インフルエンサーマーケティングの市場規模に着目。2024年に860億円、前年比116%と引き続き成長が見込まれ、2029年には2024年対比で約1.9倍の1,645億円に達する予測となった。
また、インフルエンサーマーケティング 縦型ショート動画の市場規模は2024年に246億円、前年比137%の見込みとなった。2029年には、2024年比で約2.6倍の636億円に達する見通しだ。
ソーシャルメディア広告の市場規模、2029年には1兆8,978億円に達する予測
続いて、2024年のSNSアカウント運用支援/キャンペーンプランニング・コンサルティング/分析ツールの市場規模は、前年比110%となる451億円と好調に推移。2029年には、2024年対比で約1.5倍の690億円に達する予測となった。
ソーシャルメディア広告の市場規模は2024年に1兆727億円、前年比113%となる見通しに。2029年には、2024年対比で約1.8倍の1兆8,978億円となる予想だ。
なお、6つのカテゴリーの詳細は以下の通りとなる。
・インフルエンサーマーケティング:
インフルエンサーがソーシャルメディア上で、PR活動であることをあらかじめ明示して製品・サービスを訴求した情報発信に対して支払う費用の年間総額。
※金額は、インフルエンサー、クリエイター個人、またはこれと直接的に契約関係あるいは雇用関係にある企業の売り上げを対象とする。
・インフルエンサーマーケティング 縦型ショート動画:
インフルエンサーマーケティングのうち、縦型ショート動画コンテンツにより構成されるSNSにおいて、提供されるインフルエンサーマーケティングの需要総額。静止画のものや、縦型画面に最適化されていないクリエイティブのものを除く。
・アカウント運用支援:
法人企業が自社製品・サービスの販売促進や顧客育成を目的とし、マーケティング目的において開設しているアカウントの運用支援に支払われる費用。動画制作は、アカウント運用者に紐づく売り上げのみを対象とする。
・キャンペーンプランニング・コンサルティング:
ソーシャルメディアを活用したキャンペーンのプランニングおよび、ソーシャルメディア活用全般に関するコンサルティングに支払われる費用の年間総額。
・分析ツール:
ソーシャルリスニング、プランニングツール、効果測定ツールなどに支払われる費用。監視専門ツールは対象外とする。
・ソーシャルメディア広告:
YouTube、Facebook/Instagram、LINE、X(旧Twitter)、TikTokなどで提供されている広告。ブログサイトの広告は含まない。
【調査概要】
調査主体:サイバー・バズ
調査時期:2024年5月から10月
調査方法:広告会社、ソーシャルメディアマーケティング会社、インフルエンサーマーケティング会社、その他各種ソリューション事業者へのヒアリング、調査主体並びに調査機関が保有するデータ、関連企業・機関データ、公開情報の収集
調査機関:デジタルインファクト
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