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TikTok広告マーケティング最新事例&動向(AD)

高単価商材の認知・理解に貢献!日本HPに学ぶ、マルチファネルのTikTok活用

ブランド素材とクリエイター素材を組み合わせ、購入検討まで押し上げる

――今回はTikTokクリエイターの力も借りながら実施したとのことですが、どのような施策内容だったのでしょうか。

梶間:今回の取り組みでは、日本HPが用意したブランド素材と、クリエイター素材を組み合わせ、様々な広告メニューを活用しました。まず、ブランド素材のクリエイティブには、TikTokアカウントを持つアーバンスポーツ(BMXやブレイキンなど)の選手を起用し、「なりたい自分を、起動しよう。」というキャッチコピーが反映された動画を制作しました。

近藤:また、クリエイター素材では、今回の取り組みと相性の良いクリエイターを3組起用し、「AI PCがあった場合の理想の自分と、AI PCがない現実の自分」をテーマにしたクリエイティブを制作いただきました。これらをTikTokを開いた際に表示される広告メニュー「TopView」で配信し、圧倒的なリーチを実現しました。

 その後、ブランド素材とクリエイター素材をインフィード広告で配信してクリックと動画視聴の最適化を図りました。そして、カルーセル広告も別途実施し公式サイトへ誘導、購入の後押しにつなげる設計にしました。

近藤:そして、今回の取り組みでは、「#理想と現実」というTikTok内で使われていたハッシュタグを日本HP様にジャックしていただき、同ハッシュタグを付けて動画を投稿した方を対象に抽選でAI PCが当たるキャンペーンを実施しました。イベントページの制作はもちろん、ハッシュタグページの協賛も行うことで、AI PCに関連したUGCの創出を狙いました。

梶間:今回のキャンペーンでは認知拡大を第一の目標にしつつ、プレゼントキャンペーンを通して商品理解や検討といったミドルファネルへのアプローチも行っていきました。そのため一番のKPIはリーチ数、次点でエンゲージメントやクリック数を置きました。

ブランド認知6.4%、検索は1.3%上昇、マルチファネルに貢献

――今回の施策によって得られた成果について教えてください。

梶間:TikTok for Businessが提供するブランドリフト調査とサーチリフト調査を実施したところ、広告認知は7.3%、ブランド認知は6.4%上昇しました。また、サーチリフトに関しては1.3%増加を計測しており、非常に良い結果だったと感じています。

近藤:商品を人にすすめたいかどうかを表す推奨意向も、1.7%上がっており、通常上がりにくいとされる指標かつ20万円近くする高単価商材で、ここまで効果が出たのは我々も驚いています。

次のページ
高単価商材のTikTok活用が上手くいった理由とは?

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ByteDance株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/01/24 10:30 https://markezine.jp/article/detail/47878

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