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TikTok広告マーケティング最新事例&動向(AD)

UQ WiMAXがTikTokでブランド認知を3.6%拡大。ショートドラマで利用イメージを喚起

 UQコミュニケーションズが提供するインターネット接続サービス「WiMAX +5G」は、TikTokにてショートドラマとクリエイタータイアップを掛け合わせた施策を実施。その結果、ブランド認知率を上げにくいとされる無形商材ながら想定を大きく上回り、ブランド認知は3.6%増加を達成したという。本記事では、取り組みの詳細や成果、また昨今注目を集めているショートドラマを企業が活用する方法について、UQコミュニケーションズと同社を支援したstudio15、そしてTikTok for Business Japanの担当者に話を聞いた。

手軽さを訴求軸にした統合コミュニケーション

――まず、WiMAX +5Gのサービス概要について教えてください。

草野:UQ WiMAXはインターネット通信サービスで、「WiMAX +5G」というブランド名でホームルーターとモバイルルーターを展開しています。

 ホームルーターは、通常インターネット契約をすると必要な回線工事は不要で、ルーターのコンセントをさすだけでWi-Fiの利用を開始することができます。モバイルルーターも電源を入れるだけでWi-Fiを利用できるようになります。どちらも接続の手軽さが大きな特徴です。

 ターゲットは引越しの多い単身世帯や、様々な場所でインターネットを利用したいと感じるビジネスマン、学生などになります。また、商戦期は引越しが多くなる2月から4月で、その時期にはテレビCMを中心に、デジタルの動画広告やバナー広告、リスティング広告を活用し、フルファネルでコミュニケーションを行っています。

KDDI株式会社 ブランド・コミュニケーション本部 コミュニケーションデザイン部 IMC推進室戦略グループ 草野 美紀氏
KDDI株式会社 ブランド・コミュニケーション本部 コミュニケーションデザイン部 IMC推進室戦略グループ 草野 美紀氏

田村:テレビCMをはじめとした各種クリエイティブでは、認知度の高いタレントを起用し、コンセントをさすだけで即日開通できる点を大きく訴求しています。

若年層の名称認知率の低さをショートドラマで解決

――接続の手軽さを訴求するため、様々な媒体を駆使したコミュニケーションを行っているとのことですが、TikTokでショートドラマを活用した施策を行ったと聞いています。それはなぜでしょうか。

草野:WiMAX +5Gは長年、名称認知率が低いという課題を抱えていました。特に20代の名称認知率が低く、彼らとコミュニケーションできる接点として最初に浮かんできたのがTikTokでした。

 そして、より高い成果を実現するために、TikTokでも人気コンテンツとなっているショートドラマを組み合わせた施策を実施することに決めました。

――今回のパートナーであるstudio15の吉田さんにうかがいます。TikTokの活用に関して、どのようなご提案を行ったのでしょうか。

吉田:今回、提案したのはショートドラマにクリエイターによるタイアップ動画の施策を掛け合わせた企画です。

 弊社はショート動画の制作に強みを持っていますが、インフルエンサーやクリエイター事務所の機能も保有しています。ショートドラマとクリエイタータイアップをかけ合わせることで、ショートドラマだけでは獲得できないリーチを獲得できるとともに、商品理解まで促すことができると考えたためです。

studio15株式会社 セールス事業部 リーダー 吉田 健生氏
studio15株式会社 セールス事業部 リーダー 吉田 健生氏

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事例がまだ少ないショートドラマを成功に導く方法とは?

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ByteDance株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2025/01/30 10:00 https://markezine.jp/article/detail/47596

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