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TikTok広告マーケティング最新事例&動向(AD)

高単価商材の認知・理解に貢献!日本HPに学ぶ、マルチファネルのTikTok活用

 日本HPは、最新のAIテクノロジーを搭載し高速処理やバッテリー効率等によって更に生産性の向上を実現するAI PC、HP OmniBook Ultra Flip 14を発表。その商品の認知・理解促進を目的に2024年10月頃にTikTok広告を活用した。その結果、ブランドリフト調査で、ブランド認知が6.4%、推奨意向が1.7%増加するなど、1台20万円前後する商品ながら生活者の興味関心を駆り立てることに成功。また、CTRなどその他のKPIも想定以上の数値を記録したという。本記事では、高単価商材であってもTikTok広告で効果を出す秘訣について、同社のマーケティング本部で活動する梶間氏、同社の支援をしたTikTok for Business Japanの近藤氏に話を聞いた。

TikTokクリエイターとの親和性の高さが活用の決め手に

――まず、AI PCの商品概要やターゲットについて教えてください。

梶間:AI PCは、文字通りPCにAIが組み込まれたもので、日本HPではOmniBookやEnvyなど、いくつかのモデルに採用しています。高速処理を支える確かなスペックとAI活用をサポートする先進テクノロジーを擁し、あらゆる作業をストレスフリーに実行できます。作業を早く、効率的に進めることで、真にやりたいことに多くの時間を割けられるようになります。

 モデルによっては最大15時間駆動できるので、充電器を持たずに出かけても問題ありません。また、レンダリングをはじめとした動画編集にかかる処理も高速に行うことが可能です。

 そして、AI PCの一番の便益は「やりたいことを実現しやすくなる」というものであり、あらゆる人の生活を豊かにする可能性があります。ターゲットも広く設定し、様々な方がAI PCを通じてなりたい自分になれることを願い、「なりたい自分を、起動しよう。」というキャッチコピーのもと、様々なプロモーションを行っています。

株式会社日本HP マーケティング本部 コンシューマーマーケティング本部長 梶間渉
株式会社日本HP マーケティング本部 コンシューマーマーケティング部長 梶間 渉氏

――誰もがAIの恩恵を受けられる魅力を持つAI PCですが、今回TikTok広告を活用するに至った背景について教えてください。

梶間:今回TikTok広告を活用した理由には、大きく分けて2つあります。1つ目はこれから伸びていくAI PC市場において圧倒的なブランドのマインドシェアを獲得するためです。

 2つ目は、AI PCというわかりにくい商品をTikTokクリエイターのパワーをお借りしてユーザーに伝えたいと思ったためです。今回発表されたHP OmniBook Ultra Flip 14は、TikTokの動画制作にも活用できる動画編集アプリ「CapCut」の一部の機能でAI処理による動画編集時間の短縮が可能となっているため 、TikTokユーザーやクリエイターとの相性が良い特徴があります。

 そのため、AIによるデータ処理速度やバッテリー効率の向上といったAI PCの特徴を、クリエイター目線で伝えていただければ、よりわかりやすく魅力が伝わるのではないかと思い、TikTok広告を活用することに決めました。

イベントページ制作パッケージでマルチファネル施策を簡単に

――今回は通常の広告メニューとは異なるものを利用したと聞いています。どのようなメニューなのでしょうか。

近藤:今回ご提案させていただいたのは「イベントページ制作パッケージ」です。一定の金額を広告出稿いただくことを条件に、クリエイターによる動画制作のサポート、TikTokで話題のハッシュタグへの協賛、イベントページの開設といったメニューを提供させていただきました(※)。

(※)詳細な条件については、TikTok for Business営業担当までお問い合わせください。

TikTok for Business Japan Global Business Solutions, Strategic Accounts, Client Partner, Tech and Telco 近藤 早記氏
TikTok for Business Japan Global Business Solutions, Strategic Accounts, Client Partner, Tech and Telco 近藤 早記氏

近藤:お客様の中には、「クリエイティブの制作はどうする?」「クリエイターのアサイン費用はいくら?」「そもそも何をどう進めればいいかわからない」といった悩みを抱えていらっしゃるケースが多くあります。

 そうした中でこのパッケージでは、私たちがキャンペーンの全体設計をサポートし、認知獲得から購入検討までのマルチファネルに効果的な施策を効率的に実現できます。

梶間:ご提案を受けた際は、立体的なプログラムだという印象を持ちました。リーチだけではなくエンゲージメントも獲得でき、話題化だけでなく購入の後押しにつながりそうと期待を持てました。

 また、今回の施策はTikTok上で人気のハッシュタグを活用する設計が盛り込まれており、TikTokで活動するクリエイターの力を借りやすい点も非常に魅力的だと感じました。

次のページ
ブランド素材とクリエイター素材を組み合わせ、購入検討まで押し上げる

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ByteDance株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2025/01/24 10:30 https://markezine.jp/article/detail/47878

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