現代のビジネス市場では商品の差別化が難しくなり、多くの企業が「コモディティ化」の課題に直面している。似たような商品やサービスが乱立し、価格競争に巻き込まれ、ブランド価値を失ってしまうリスクは避けられなくなるだろう。そこでこの記事では、コモディティ化の定義や発生原因、企業に与える影響を解説するとともに、その課題を克服するための効果的な戦略と実際の成功事例を紹介する。ブランド力を強化し、市場での競争優位性を確立する秘訣に悩んでいる人はぜひ参考にしてほしい。
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- コモディティ化とは
- コモディティ化の定義
- コモディティ化によって懸念されるリスク
- コモディティ化が起こる主な原因
- 商品・サービスが市場に多すぎる
- 各企業の技術水準の向上
- 商品のモジュール化
- 低価格帯製品の台頭
- 平均思考の影響
- 情報の入手のしやすさ
- コモディティ化の問題点や企業への影響
- コモディティ化の具体例
- パソコン
- スマートフォン
- インターネットプロバイダー
- クラウドストレージサービス
- 電力やガスなどのエネルギー
- 食品(米、野菜、コーヒーなど)
- コモディティ化対策の基本戦略
- 商品・サービス以外の付加価値で差別化を図る
- 消費行動や時間の消耗を最小限に抑える
- ターゲットを再選定する
- ブランド力を強化する
- コモディティ化脱却の成功事例
- コモディティ化は商材だけではない
- コモディティ化を回避して企業の競争力を高めよう
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