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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望

BtoBマーケで加速する「つながり」の重要性 「LinkedIn」でソートリーダーシップをどう築くか

BtoB企業は「ソートリーダーシップ」の構築を

──広告媒体として、2024年に注力したこと、現在お勧めしているメニュー・使い方などを教えてください。

 BtoBマーケティングの「ヒューマニゼーション(人間化)」へのパラダイムシフトの真っ只中にある今、「真のつながり」を築き、創造性を高めることが成功の鍵だと考えています。今後BtoBでも、BtoCと同様、信頼ができるコンテンツとインフルエンサー主導の戦略が主流となります。

 我々の調査によると、業界の専門家による短い動画がBtoBで最も信頼できるコンテンツの一つであると回答した人は80%でした。このことからも、専門家やソートリーダーといった実際の人(vs企業)からのコンテンツが好まれていることがわかります。

 以上のような状況下で、LinkedInにおいて今後の利用や活用が進むソリューションの一つにThought Leader Ads(ソートリーダー広告)があります。経営陣や従業員、影響力の高い有識者(インフルエンサー)などの第三者の声を企業やブランドが発信することで、業界のソートリーダーシップ構築につなげることができます。

LinkedInの「Thought Leader Ads(ソートリーダー広告)」
LinkedInの「Thought Leader Ads(ソートリーダー広告)」

──広告媒体として、2025年に目指すアップデートの方向性や、実際に取り組まれていることを少しだけ教えてください。

 知識の交換を行うことができ、そして実名で使っていただける、信頼ができるプラットフォームというバリューは、2025年も引き続きLinkedInのコアバリューであり差別化ポイントです。ブランドが顧客との関係を築くためには、信頼性と安全性が重要です。LinkedInページの認証バッジは公式ページであることを示し、信頼関係構築の一助になります。安心してお使いいただける環境づくりを、今後も継続していきます。

 また、BtoBマーケティングにおける動画は、大きな注力分野です。LinkedInへの動画アップロード数は前年比で45%増加しています。信頼することができるソートリーダーによる動画は、価値を説明する静止画広告よりも効果的でしょう。

 加えて、ソートリーダーシップも引き続き重要なテーマです。弊社データによると、BtoBバイヤーの87%はブランドからのメッセージよりも、信頼のおける専門家のコンテンツを好む傾向にあります。つまり、自分たちを導いてくれる専門的な意見を求めているため、ソートリーダーシップの確立やソートリーダーとの提携は、信頼を構築し、ブランドを人間味のあるものにするための戦略的な方法として、より重要度が増すと考えています。

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2025/02/12 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48019

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