SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

MarkeZineニュース

電通デジタルと電通、Spotify広告の効果を可視化するソリューション「SONATA」を提供開始

 電通デジタルと電通は、スポティファイジャパン協力のもと、オーディオストリーミングサービス「Spotify(ソナタ)」の広告効果を可視化するソリューション「SONATA」の提供を開始した。

 同ソリューションは、Spotify広告の接触ログと電通が保有するデータを掛け合わせて効果分析を行い、モバイル端末での広告接触における効果およびmROIを可視化する。

 これにより、Webサイト来訪データ・購買データ・TV接触データなどと組み合わせた分析が可能に。テレビCM・ラジオCM・デジタル動画広告など他の広告施策との効果比較や統合リーチの計測に対応する。さらに、電通が展開するオーディオ広告プランニングシステム「オーディオトータルアロケーション」と組み合わせることで、予算配分から効果検証までの一連の工程の一元管理が可能になる。

 今後、電通デジタルと電通は、Spotifyのデータを活用した広告効果検証の高度化やデータクリーンルームの強化、PDCAサイクル推進を目指す。

【関連記事】
オトナル、Spotify広告の運用ワンストップパッケージを提供
Spotify、広告賞「Spotify Hits 2025」の応募受付を開始/初の公募制部門を新設
Spotify、ポッドキャスト広告のマーケットプレイス「SPAN」本格提供 幅広い層にリーチ可能に
Spotify、2024年版「Culture Next」を発表 Z世代のカルチャートレンドを調査
Spotify、第一回「Spotify Hits」を開催 日本KFCがグランプリに選出

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/10/23 08:00 https://markezine.jp/article/detail/50074

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング