Spotifyは、10月15日、デジタル音声広告のクリエイティブアワード「Spotify Hits」を開催し、第一回受賞作品を発表した。
Spotify Hitsでは、Spotify広告の特性を活かしたクリエイティブなアプローチで人々の心を動かし、ビジネスの成長に貢献した企業やブランドのキャンペーンを表彰する。
同アワードでは今回、グランプリ(Spotify Mic Drop)に加え、ベストオーディオキャンペーン(Future Sounds)とベストマルチフォーマットキャンペーン(Sound & Story)の2つの部門賞を設置。審査員は博報堂 執行役員の嶋浩一郎氏と電通 CXCC局 CXクリエーティブ推進部 クリエーティブディレクターの田中寿氏が務めた。
グランプリ(Spotify Mic Drop )
知られざる定番「和カツバーガー」 リローンチキャンペーン 『Yes! 和カツ食いに行く』
広告主:日本ケンタッキー・フライド・チキン、企画・制作:博報堂、博報堂プロダクツ、博報堂DYメディアパートナーズ、えるマネージメント、ミューズ、メロディー・パンチ
受賞理由:日本KFCが提供する和風チキンカツバーガー、通称「和カツ」の認知とトライアル促進を目的展開された音声広告。「和カツ食いに行く」と「高須クリニック」で韻を踏めるという発見から、高須クリニックのCMソングの替え歌を作成した。テレビなど他メディアでは捉えることが難しいオフスクリーン時のユーザーに対して耳からアプローチを行ったことで「和カツ」の愛称と商品のユニークネスをアピールできていたことが評価につながった。
ベストオーディオキャンペーン(Future Sounds)
アースノーマット 小島よしお音声広告
広告主:アース製薬、企画・制作:CHOCOLATE
受賞理由:アース製薬のブランドパーセプションである「蚊の不安から家族を守ってくれる信頼できる蚊取りブランド」をより強固にすることを目的で実施された音声広告。芸人の小島よしお氏を起用し、立体的な蚊の羽音と小島氏の持ちネタである「そんなの関係ねぇ」や「ダイジョブダイジョブ」のフレーズで、アースノーマットがあれば蚊がいても関係ない、大丈夫であることを直感的に表現した。
ベストマルチフォーマットキャンペーン(Sound & Story)
ドリエル20周年 世界の子守歌キャンペーン
広告主:エスエス製薬、企画・制作:電通、電通デジタル、サムワンズガーデン、エムアイティギャザリング、ベルベットオフィス
受賞理由:就寝時や自宅でのリラックスタイムといった「睡眠」につながるモーメントを捉えた「世界中の子守歌を聞いて楽しめる」キャンペーンを実施。また、同プロモーションでは、Spotify音声広告と静止画広告を活用することでSpotifyとAPI連携した世界の子守歌100曲を解説付きで楽しめる特設サイトへ遷移。インタラクティブな方法でブランド認知の獲得を目指した。
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