SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オトナルとスギ薬局、リスナーの年代や時間帯などで内容が変化する音声広告をSpotifyで配信

 オトナルはスギ薬局の広告キャンペーンにおいて、ダイナミッククリエイティブによるデジタル音声広告配信を実施した。

 同キャンペーンでは、位置情報とユーザーの状況に応じてCM音源が変化するDCO(Dynamic Creative Optimaization)の手法を活用。スギ薬局の店舗商圏エリアに対してSpotify音声広告の配信を実施した。

 加えてその広告配信の中で、ダイナミックオーディオアドを活用。年代・都道府県別・時間帯・気温に合わせて音声CMを差し替え、配信を行った。

 その結果、過去施策と比べて来店率が250%となり、ブランドリフト調査についても非接触者と比べて利用意向が60%以上上昇した。

【関連記事】
オトナル、データを活用したラジオ広告出稿ソリューションの提供を開始 プランニングや効果測定を支援
オトナル、企業のポッドキャストのリスナー獲得を広告とデータで支援するサービスを開始
オトナル、SUSHI TOP MARKETINGと提携 音声広告・音声コンテンツ領域でのNFT活用へ
オトナルとstudio15が「TikTokクリエイター×ポッドキャスター広告」の提供を開始
オトナルと大阪メトロ アドエラ、DOOHと音声広告を連携した広告配信ソリューションの提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/15 08:45 https://markezine.jp/article/detail/40833

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング