オトナルとstudio15は連携し、TikTokとPodcastのクリエイターを複合的に起用するインフルエンサー広告プラン「TikTokクリエイター×ポッドキャスター広告」の提供を開始した。
オトナルは、デジタル音声広告の代理事業を展開するほか、音声ソリューションの開発・提供を行う企業。一方、studio15は企業のTikTokプロモーションをサポートしている。
今回発表したサービスでは「ホストリード広告(※)」とTikTokクリエイターを起用する「タイアップ広告」を連携。PodcastとTikTokの双方において、クリエイター自身の言葉で商品・サービスの紹介を行う。これにより、広告の拡散力を担保しつつリスナーの親密度や共感度を向上。購買意欲の促進や記憶に残るプロモーションの実行を支援する。
※アナウンサーなどではなく、番組ホスト(ポッドキャストにおいてはポッドキャスター)自身が読み上げる広告
TikTokのインフルエンサー施策では、studio15に属するインフルエンサーを起用した配信が可能。TikTokとPodcast双方に配信しているクリエイターを起用することで、同じクリエイターによるTikTok広告とPodcast広告の出稿を実現する。
【関連記事】
・配信者を選定し番組での商品紹介を実現 オトナルが「PODCASTER PROMOTION」を提供開始
・オトナルと大阪メトロ アドエラ、DOOHと音声広告を連携した広告配信ソリューションの提供へ
・音声メディアの広告マネタイズをサポート オトナル、音声メディア向けアドサーバー・SSPの提供開始
・オトナルが音声広告とDOOHの連携配信を開始 位置情報履歴に基づくターゲティング配信が可能に
・オトナル、ポッドキャスト番組間のリスナー増加を可視化するサービスを提供開始