音声広告のオトナルは音声アプリ・音声サービス向けのアドサーバーおよびSSPの提供を開始した。これにより、インストリーム型の純広告・プログラマティック音声広告配信を実現し、データドリブンな広告技術による音声メディアの収益化を実現する。
また同ソリューションでは、音声アプリ・音声サービスのマネタイズのために必要な下記のテクノロジー提供と運用支援を行う。
- アドサーバー提供(インストリーム広告の実現)
- SSP(プログラマティック広告流通)
- CDP、DMPを活用した1stパーティーデータ活用(ターゲティング、リスナーに合わせた広告配信最適化)
- その他アドテクノロジー連携による広告体験
昨今、Cookieデータ規制などにより、3rdパーティデータを使用した広告配信が難しくなることが予想されるが、オトナルは過去に行ってきたメディア企業のデータ基盤構築・運用のノウハウを活かし、1stパーティデータを活用して音声広告メニューを運用する。
具体的にはアプリ内の音声広告枠に対する、リスナー単位のターゲティング配信や、データ突合による効果検証、リスナーの現在のシチュエーション(ランニング中、在宅勤務中など)に合わせたターゲティング配信などを行う。
例えば、運営するアプリやサービスがサブスクリプションサービスの場合、無料ユーザーに対して音声広告枠を設けることで、有料プランとの差別化が図れる。また、1stパーティデータを活用してアプリ内広告配信を行うことで、課金傾向が高いと想定されるリスナーに絞りこんで有料プランを勧めるといった、有料ユーザー拡大のための活用も可能だ。
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