ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)とJ-WAVEは、広告配信サービス「J-WAVE HEADLINE NEWS on スマートデバイス」による音声広告配信を実施。デジタル・インフォメーション・テクノロジーおよびオトナルとともに効果検証を行った。
J-WAVE HEADLINE NEWS on スマートデバイスとは、J-WAVEで放送中のプログラム「J-WAVE HEADLINE NEWS」を、スマートスピーカーやスマートフォンの音声コンテンツとして配信するサービスだ。今回の検証では同コンテンツをスマートデバイスで配信した直後に、デジタル・インフォメーション・テクノロジーが提供するセキュリティソリューション「WebARGUS」の音声広告を連動して展開した。
配信期間後、当該広告の接触者と非接触者にブランドリフト調査を実施したところ、製品の「理解」「認知」「導入意向」など複数の指標において接触者が非接触者を上回る結果に。また広告接触後の行動について「Webで調べた」が半数以上を占めた。
【関連記事】
・ADK MS、「統合ソリューションディレクター」に11名を任命 領域を超えたワンルーフ体制を強化
・アニメキャラとラジオのタイアップを実現 ADK MSら、映画クレヨンしんちゃんの公開記念企画を実施
・ADK MS、UNCOVER TRUTHと協業 1stパーティデータ活用支援サービスの提供を開始
・スイッチメディア、ADK MS、ノバセルが業務提携 テレビメディア領域のマーケティング支援を強化
・音声合成×人気声優×マーケティング、音声合成のマーケティング価値創出に向けD2C Rら4社が業務提携