SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コンテンツマーケティング・グランプリ2023 甲南女子大学・Cygames・富士フイルムらが受賞

 日本SPセンターは、3月29日、「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」の結果を発表した。

 同グランプリは、企業・団体のオウンドメディアを広く伝えたたえることを目的としたもの。3回目の開催となる今回は、記事サイトに限らず、動画・音声・紙メディアなども含めた、自社媒体・自社オリジナルコンテンツでの取り組み全般が対象となった。

 今回は、各部門のトップ評価となる「グランプリ」に加えて、グランプリに次ぐ評価だった「優秀賞」、際立ったコンテンツで今後の活躍が特に期待される「奨励賞」など計12メディアが選出された。すべてのエントリー作品に対して、クリエイティビティ・編集力・コンテンツエクスペリエンス・運用プロセスなどの審査基準の基、CMAアンバサダーの投票と、5人の専門家の審査委員が審査を行った。

教育コンテンツ部門・CMAコミュニティ部門グランプリ

 甲南女子大学 キャンパスマガジン「シーソー」

 身近なテーマや興味を切り口に、甲南女子大学の学びやキャンパスライフを紹介するメディア。将来の目的が定まっていない高校生にも興味を持ってもらうこと、そしてその将来への糸口が見つかる場として甲南女子大」を視野に入れてもらうことを目的に運営している。

リクルートコンテンツ部門グランプリ

 Cygames 「Cygames Magazine」

 「Cygames Magazine(サイゲームス マガジン)」は、サイゲームスのコンテンツづくりの裏側やスタッフの想いなどを紹介するメディア。求職者に役立ち、ファンに楽しまれることを目指して運営している。

noteコンテンツ部門グランプリ

 レオス・キャピタルワークス 「ひふみラボnote」

 ひふみラボnoteは、「投資」や「お金」をテーマに、その楽しさやおもしろさを伝える「研究所」として運営。株式や投資信託などといった狭義の投資やお金の話に限らず、投資とは何か・お金と社会のつながり・同社が応援している活動など幅広いジャンルにわたって深く考えるコンテンツを発信している。

ブランドコンテンツ部門グランプリ

 Stellantisジャパン 「Real Style by Jeep」

 RealStyle(リアル・スタイル)は、Jeepのテーマである自由、冒険、本物をテーマにしたライフスタイル・マガジン。Jeepの楽しみ方をはじめ、テーマを切り口にしたライフスタイルの提案、日常が豊かになるようなカルチャーコンテンツを発信している。

ブランドコンテンツ部門グランプリ

 富士フイルム、富士フイルムイメージングシステムズ 「Cheki Press」

 ChekiPress(チェキプレス)は、FUJIFILMのインスタントカメラ「INSTAX “チェキ”」の公式Webマガジン。オリジナルのインタビューコンテンツや最新のニュースを発信している。

優秀賞

 シャープマーケティングジャパン 「最古の穴なし槽洗濯機 徹底検証」

 シャープ洗濯機製品情報サイトのスペシャルコンンテンツ。必要な商品情報や、商品の魅力を伝えるコンテンツを発信している。

 呉学園 専門学校日本デザイナー学院、日本写真芸術専門学校 「PicoN!」

 「PicoN!(ピコン)」は、ひらめきが生まれるクリエイティブ情報サイト。同学園の在校生に限らず、クリエイターを目指している人やサイトを訪れてくれた人に向けて、「発見」や「ひらめき」につながる様々な情報を提供している。

 アナグラム 「Marketeer(マーケティア)」

 Marketeerでは、マーケターの素晴らしい取り組みを取り上げ広めることで、世の中を豊かにすることを目指し運営を行っている。

 日本たばこ産業 CLUB JT「最高の一服道具店」

 最高の一服道具店はすべての顧客を「たばこを愛する仲間」ととらえ、心情に寄り添い、ともに歩むことを目指すメディア。喫煙者ならではの共感できるシーン×喫煙具のキャンペーンやEC販売、また日々寄せられるコメントに応える企画も展開している。

 NTTデータ 「DATA INSIGHT」

 DATA INSIGHTでは、NTTデータグループの「知見」そして「先見」を社会へ届けることを目指して運営している。

 三菱電機 「Our Stories」

 Our Storiesは、同社グループの従業員と企業としての活動を届けるメディア。社外に同社の考えや取り組みを知らせるきっかけとするだけではなく、従業員のモチベーション向上を狙い、日本語と英語のプラットフォームで運営している。

奨励賞

 x491 「Agend」

 Agend(アジェンド)は、「仕事でのチームコミュニケーション」をテーマにしたWebメディア。健康的に事業を伸ばせる強いチームを世の中に増やすための情報発信を行っている。

【関連記事】
CCI、「TikTok基礎勉強会パッケージ」の提供を開始 コンテンツ立案からPDCAの回し方まで解説
動画コンテンツの倍速視聴、約5割が経験あり 3年間で10pt以上増加【クロス・マーケティング調査】
Oxygen、オフラインMAツールの提供を開始 コンテンツの自動出し分けが可能に
住友商事、メタバースでのコンテンツ制作を開始 体験を通じた消費創出を目指す
オトナル、音声マーケティング特化のウェブメディアを公開 ニュースやインタビューコンテンツを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/05 12:30 https://markezine.jp/article/detail/45317

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング