オトナルは、Spotify広告の運用ワンストップパッケージ「Otonal Spotify Ad Lite(オトナル スポティファイ アド ライト)」を、広告主と広告代理店向けに提供開始した。
Spotifyは、現在180以上の国と地域で2億6,800万人の有料会員を含む6億7,800万人のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービス。
オトナルは1,000件以上の音声広告出稿・運用実績をもつ。新サービスでは、Spotify広告マネージャーを用いて、プランニングからクリエイティブ制作、広告運用、レポーティングまで広告配信業務をワンストップで対応する。同サービスの主な特徴は以下の通りである。

- 「インプレッション数」「リーチ数」「ビデオビュー数」「ポッドキャストの聴取数」「クリック数」の5種類のKPIから、キャンペーンの目的に沿って広告運用を最適化。広告配信中は機械学習機能も活用する
- 音楽ジャンルやファンベースなど音楽メディアならではのターゲティングを実現。性別、年齢、言語、プレイリスト、音楽ジャンル、興味関心、地域、OS、デバイス、プレースメント、ファンベース、テーマなどのセグメントが利用可能
-
配信状況に合わせてリアルタイムで出稿内容をコントロールし、広告効果を最大化
-
クリック数などの基本指標に加え、アーティスト関連データやサイト行動データまで詳細に効果測定
-
声優やナレーター、VTuber起用のナレーションCM、オリジナルCMソングやサウンドロゴ制作まで幅広く対応
【関連記事】
・オトナル、ゲーム内アドネットワーク「IMASIVE」を提供 「ゲーム内音声広告」含む3種の広告を配信
・J-WAVEとオトナルが語る「ビデオポッドキャスト」マーケティング戦略への組み込み方を実例とともに
・オトナル、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」と連携 デジタル音声広告ソリューションを提供
・オトナル、海外ポッドキャスト向けアドネットワークを販売開始 BBCなど12万超の海外番組に出稿可能に
・オトナル、事業拡大にともない関西支社を設立 国内における音声広告市場の活性化を推進