SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オトナル、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」と連携 デジタル音声広告ソリューションを提供

 オトナルは、カバー社が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」と連携し、VTuberのデジタル音声広告への活用を推進することを発表した。

デジタル音声広告への活用イメージ
デジタル音声広告への活用イメージ
(C) 2016 COVER Corp. 

 オトナルは、音声のアドテクノロジー提供を通じた、デジタル音声広告事業を展開している。一方、カバー社はVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営。同事務所には日本、北米、東南アジア地域を中心とした、登録数ランキング上位のVTuberが多数所属しており、所属タレントのYouTubeチャンネル登録者数は累計で9,000万を超えている。

ホロライブプロダクション所属VTuber
(C) 2016 COVER Corp. 

 今回の連携の背景として、VTuberと音声広告の相性の良さを挙げている。VTuberの声を活かした音声広告では、Z世代に代表されるデジタルネイティブ世代へのアプローチや、熱量の高いファンを中心とした話題拡散効果が期待できる。

 オトナルは、音声CMの導入プランとして、「音声CM制作プラン」と「オリジナル楽曲制作プラン」、デジタル音声メディアの広告枠(音声アプリ広告、ポッドキャスト広告、ゲーム内音声広告、ラジオ広告)を活用した広告配信プランを提案する。

【関連記事】
オトナル、海外ポッドキャスト向けアドネットワークを販売開始 BBCなど12万超の海外番組に出稿可能に
オトナル、事業拡大にともない関西支社を設立 国内における音声広告市場の活性化を推進
マスとデジタル横断の国内24メディアの利用実態、月間利用率1位はYouTubeに【オトナル調査】
オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース 出稿まで支援
オトナル、CM楽曲制作サービス「BrandTune」を開始 マーケティング施策をワンストップで支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/05 17:15 https://markezine.jp/article/detail/46437

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング