SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Spotify、ポッドキャスト広告のマーケットプレイス「SPAN」本格提供 幅広い層にリーチ可能に

 世界で6億4,000万人以上が利用するオーディオストリーミングサービスSpotifyは、広告主とポッドキャストリスナーを結びつける広告マーケットプレイス「Spotify Audience Network(以下、SPAN)」の日本での本格提供を開始した。

画像を説明するテキストなくても可

 SPANは2023年11月より特定パートナー限定でベータ版を提供してきたが、今後は国内すべての広告主が利用可能となる。

 同サービスは、Spotify内のポッドキャスト番組に加え、TBSラジオなど主要サードパーティパブリッシャーやクリエイターの番組まで幅広くカバーしているため、Spotify内外のポッドキャストリスナーにリーチできる。ベータ展開では、広告サポート付きの音楽キャンペーンと比較して、平均90%以上のユニークリーチを達成したという。

 広告主は、デモグラフィック、位置情報、コンテキストなどのターゲティング機能を活用し、求めるオーディエンスにアプローチできる。また、あらゆる規模のポッドキャスターに収益化の機会を提供するとしている。

【関連記事】
Spotify、2024年版「Culture Next」を発表 Z世代のカルチャートレンドを調査
Spotify、第一回「Spotify Hits」を開催 日本KFCがグランプリに選出
YOASOBIの「アイドル」、2023年に国内で最も再生された楽曲に【Spotify調査】
ニールセン、音楽・音声配信サービス利用状況を発表/利用者数1位は「Spotify」の月1,257万人
利用者数が最も多い音楽配信サービスTop2は「Spotify」「Apple Music」/ナイル調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/12/13 11:30 https://markezine.jp/article/detail/47802

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング