
画一的な広告出稿や、単に商品を並べただけのECサイトなど、従来のマーケティング施策で成果を感じられなくなっている企業も多いのではないでしょうか。そうした企業には、各顧客に最適化された情報を提供する「パーソナライゼーション」という施策が適しています。本記事では、パーソナライゼーションの概要や具体例、そして近年注目されている「ハイパー・パーソナライゼーション」について解説します。顧客の利便性を高めて関係性を強化したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
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- パーソナライゼーションとは
- パーソナライゼーションの重要性・目的
- 「パーソナライゼーション」と「カスタマイゼーション」の違い
- パーソナライゼーションに必要な3つのデータ群
- コンテキスト
- デモグラフィック
- ビヘイビア―
- パーソナライゼーション手法の具体例
- ECサイトの商品レコメンド
- 閲覧履歴や属性に合わせた広告配信
- 一人ひとりに最適化したメール配信
- 属性や閲覧履歴に関連するポップアップの表示
- 購入履歴や利用状況に適したサポートの提供
- パーソナライゼーションをマーケティングに活用する方法
- データ収集・分析の基盤を構築する
- 顧客セグメントを設計する
- MAツールやCRMを導入する
- パーソナライゼーションの注意点
- 顧客のプライバシーに配慮する
- データの取り扱いに注意する
- 顧客の選択肢を制限するリスクがある
- 現在のニーズに応えられない可能性もある
- いま注目を集める「ハイパー・パーソナライゼーション」とは
- ハイパー・パーソナライゼーションとは
- ハイパー・パーソナライゼーションのメリット
- ハイパー・パーソナライゼーションの具体例
- パーソナライゼーションをマーケティングに取り入れよう
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- 界隈消費とは?マーケティングへの活用方法や具体例を紹介
- この記事の著者
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