メルカリは2025年2月6日、「メルカリ」アプリ内での広告事業「メルカリAds」を本格提供すると発表した。
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同広告配信サービスはクリック課金型広告で、検索キーワードに合わせた広告をメルカリの検索結果画面に掲載できる。広告配信は、外部サイトへ誘導するオフサイト広告と、メルカリ内に誘導するオンサイト広告の2種類を提供する。
オフサイト広告は、EC事業者向けの「Product Ads」と、広告主の業種を問わない「Infeed Ads」がある。Product Adsは、商品データフィードを連携することで通常の出品情報と同様のクリエイティブで広告配信できる。一方Infeed Adsは、画像やテキストクリエイティブを入稿することで広告配信ができるものだ。
オンサイト広告は、検索結果画面において「メルカリShops」の商品を表示されやすくする広告商品だ。
同社が広告事業を展開する背景には、拡大するリテールメディア広告市場がある。日本のリテールメディア広告市場は2024年に4,692億円、2028年には約2.3倍の1兆845億円に成長すると予測されている。メルカリは月間2,300万人が利用するサービスに成長していることから、広告事業への参入により日本市場における一定のポジションを確立できると同社は判断したという。
また、メルカリのユーザーは他のECサイトと比べて利用時間が長い傾向があるため、この特性を活かして検索キーワードや興味関心に一致する広告を表示することで、ユーザーが欲しいものに出会える機会を提供する方針だ。
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